人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そば切り工房 しら川 ~もりセイロ~
そば切り工房 しら川 ~もりセイロ~_e0054231_1703589.jpgもう4~5回目だ。いつ来ても感じるのだが、一口に言ってお店がきれいだ。建物の造作や、テーブルや椅子他の調度品のセンス、そしてそれらが日々欠かすことなく、丁寧に磨かれているのを感じる。
新しくセンスの良い調度品も、メンテナンスを怠れば、すぐに廃れてしまう。また、そんなところが少しでも見えてしまうと、肝心の料理の方も・・・
なんて余計な心配までしてしまう。逆に、「しら川」はお店のメンテナンス同様、繊細で丁寧な料理をいただけるのでは、と期待させてくれる店構えなのだ。

そば切り工房 しら川 ~もりセイロ~_e0054231_178613.jpgいつも通り、もりセイロの1段をもらう。食欲旺盛な方は、2段が良いだろう。普通の方は1段でも昼食として充分で丁度良い量だと思う。
ツユが美味しい。薬味がまた良い。わさびはチューブから出てきたような代物では無いことは、一目瞭然だ。ネギは円周の少ない、色の白い部分だけが盛られており、主役のソバやツユの邪魔をしない。
ソバは当然、手打ちである。強いコシを求める向きには、やや物足りない茹で具合かも。麺の長さが良い。よくツユの器にソバを移す時、なかなかソバの切れが悪い場合がある。ここはソバの長さが丁度良く、箸で一口分の分量を摘んで、軽く持ち上げれば自然と切れる、そんな長さで大変食べやすいのも特徴だ。

メニューは他にも、沢山ある。一度夜にも訪問したのだが、天ぷらや、フランス鴨の塩コショウ焼、長野産の馬刺し、出汁巻玉子等が美味しく、エビスが進む。夜は20時までなので、要注意です。
by m_warekatte | 2005-09-11 17:22 | おそば大好き!
<< 大胆に挑発する木!? Part2 今週の履歴 ●○○○●●● >>