人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今週の履歴 ●○○○○●○
5勝2敗。

今週は、意義のある1wだった。
金曜の夜はお約束のように呑んだくれ、土曜は休み。
日曜は朝から公園1wゆるゆるジョギングする。

月曜は帰宅後に1周。火曜、水曜は出勤前に1周。
思えば、函館に来てから、公園1周とは言え、4日連続でジョギングしたのは初めて。

調子に乗って6連勝、って考えも頭を過ぎるが、決して無理はせず、
木曜は休息日とする。この辺りは、我ながらオトナになったものだと、一瞬感心する。
しかしながら、前夜呑んだクレた影響も否定出来ないのだった。

そして今日は帰宅後に1周。丁度、野外劇の始まる前。
手前で交通整理風のおじさんに、通り抜け不可を言い渡される。
が、林の中に一人通るのがやっとの小道があった。

今まで全く知らなかった。
足元に注意しつつ走る。足を挫いたら大変だ。
林の中、ちょっとしたアップダウンもあり、気分はクロスカントリー(バカだなぁ)
気がつけば、ペースアップしている。いさめつつ走る。

やがて最近、工事の為閉鎖した無料駐車場あたりで、知り合いに目撃される。
ジョギングする人としては、さぞや太った男に見えたことだろう。


最近、身近な人たち走り始めたり、斯道の大先輩のご指導記事もあり、
いい意味で刺激を受け、感謝している。
また今週のジョギングのもうひとつのモチベーションは、体重。

先週の土曜の夜、アップル温泉で体重計に乗ると、人生史上最高体重を
あっさりと+1kg更新していた。これはマズイ。
太っていること自体は、別によい。

健康な肉体を維持しておきたい。
人生の楽しみを、より濃密に存分に味わいたい。
一定以上の体重増加は、それを阻害する危険性がある。

平たく言えば、美味しくビールを飲みたいし、美味いものを美味しくいただきたいし、
ちょっと階段を駆け上がったくらいでは、息を乱さぬ心肺機能も保ちたい。

肝心なのは、継続。
ここ3年、故障続きだった身体に注意する。
いい刺激を受けたからといって、いきなり2周や4周はしない。
でも、いずれは2周や4周走ってみたい。


さて、温泉に行って体重を量ってみると・・・(後で更新)

あれっ、3kgしか減ってない。
まあ、中日のバカ食いを考えれば、こんなものだろう。
1wに4~5kg減らすようでは、身体に良くはないし、続きもしない。

そう考えれば、いいペース。
by m_warekatte | 2006-07-14 20:11 | トレーニング
<< 表情豊かな夏の空週間 ⑦ 表情豊かな夏の空週間 ⑥ >>