<   2007年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
花いちで、Aセットを
e0054231_21111229.jpg久しぶりに、花いちに行った。
いつも通り、Aセットをいただく。
何故か、ブログにはアップしていなかったようだ。
写真は、昨年7月の初訪問時のもの。
お店の規模(広すぎず、狭すぎない)や味、お値段と
全てがお手頃なので、好きだ。

e0054231_2114679.jpge0054231_21142342.jpge0054231_21143326.jpg

e0054231_21164824.jpg若鶏塩焼。ビールのお供に最高だ。
ミックスやきそば。うどんの如き太麺に、
ソースがよく絡んで美味い。
トーフ焼。豆腐を焼いただけなんだが、これも美味しい。
お好み焼きのミックス焼。ビールがよく進む。
ここまでが、Aセットの内容。2人前で¥2,800。

e0054231_21184988.jpg追加でいただいた、カキとほうれん草のバターソテー。
これも美味しい。カキが美味いのは当然として
ほうれん草が美味しい。

ビールを4杯以内に押さえれば、2人で行って
5千円台で済む。お腹は十分だ。
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-27 21:22 | 食べある記
しりうち 味な合戦 冬の陣
e0054231_20565375.jpg

函館生活4年目にして初めて行ったイベント。
考えてみれば、この時期は冬真っ只中。
凍結路面、吹雪の中、知内に行くのは・・・。

と、腰が引けていたのだろう。
今年は全く、その心配はない。
横浜国際女子駅伝と天秤にかけたのだが、冬の陣を選択した。

カキ vs ニラ
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-25 21:46 | 函館では
食卓の花
e0054231_20423512.jpg


あと2枚
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-24 20:43 | ケーキ大好き!
interesting Hakodadigital Vol.3
e0054231_22402055.jpg

デジタルアーカイブに取り組むHakodadigital Vol.3が、中央図書館で行われました。
デジタルアーカイブという言葉自体、馴染みが薄いかもしれませんが、
キトラさんのブログに、わかりやすく表現されています。

今回のフォーラムでは、デジタルアーカイブの推進とともに、
それを促進する情報技術と人の在り方にまで言及した内容だったと感じました。

冒頭に、はこだて未来大学の川嶋先生より、フォーラムの趣旨と講演の概略について
紹介があり、5つの講演が行われました。

More
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-19 23:28 | 函館では
モンロワール
e0054231_19461690.jpg

神戸は岡本にあるチョコの名店モンロワール。庶民的であり、かつ上品で高貴な味。

1年前には
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-14 19:49 | ケーキ大好き!
じゅん菜沼でワカサギ!・・・
e0054231_20455088.jpg

朝9時前に家を出て、念願のワカサギ釣りに、じゅん菜沼に向かう。
生まれてこの方、2回目。
1回目はもう10年前。

会社の同僚と確か信州方面にスキーに行ったのだった。
しかし、北海道出身の同僚と我は、最初からスキーをするつもりはなく、
板も持参しなかった。目的は、ワカサギだった。

その割には全く計画性なく、ペンションに一泊した翌朝、地図で近くに湖がないか探していた。
一番近くの湖は、ペンションのオーナー曰く「あまり(ワカサギ釣では)聞いたことがない」
という湖だった。

行ってみると、チラホラと先客が。
おじさんに穴を開ける工具を借りる。
いきなり、入れ食い状態となった。

工具を貸してくれたおじさんは、10mと離れていないのに全く釣れていない。
こちらは、行者ニンイクを肴に缶ビールをがぶ飲みしつつ、2人で200尾近い釣果!
比較的暖かく(ビールのせいかも?)、ずっと素手で平気だった。

そんな成功体験を元に、じゅん菜沼に向かった。

のだが、
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-12 21:10 | 函館では
金森のアイスライトファンタジー
e0054231_83475.jpg

久しぶりに、冬らしく雪が舞い風が吹いた。
寒いのは決して歓迎出来ない。でもやっぱり寒い方が冬らしくてイイ。
観光客の方々が、写真を撮っていた。地元の人はあまり行かないのだろうか。

もう1枚
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-12 08:06 | 函館では
しすせそで、醤油うどん¥200!を
e0054231_2023199.jpg

知る人ぞ知る?お店なんだろうか?
きっと知ってる人達の間では、かなりfavariteなお店なんだろうなぁ、と感じた今日の初訪問。
函館食遊帳さんと、道南の粋人(酔人?)さんの情報で、とても気になっていた。

迷わず、醤油うどんの小(¥200)と、日替わりの炊き込みご飯(今日は鶏とゴボウ)を注文。
初回訪問なので、うどんそのものの味をストレートに味わってみたいと思った。

その艶やかなコシ、とーっても好きなタイプ。
まずは、何もかけずにいただく。美味い。

しばらく食べ進めた後に、揚げ玉をかける。美味い。
その後、醤油ダシをかける。慎重に空気穴を人差し指で押さえながら、ちょっとずつかける。
これがまた美味い。

e0054231_20134744.jpge0054231_20135891.jpge0054231_20141011.jpg

炊き込みご飯も良かった。
醤油うどんの小と言っても、けっこう量があり、炊き込みご飯を一緒で十分と感じた。
その2品で、¥400也!

かけうどんもいただいた。魚貝系の香りのスープ。
コシは、やや弱い。我的には、ちょっと物足りない。

竹輪天(磯辺)、¥100。これがまた美味しかった。
¥100でいただける天ぷらが沢山。

まずはビールを飲みながら、天ぷらをいただき、
最後に、うどんを日本酒で締めるという、パターンを思い描く。

その他、メニューが沢山
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-10 20:23 | おそば大好き!
やっぱり、これが好き
e0054231_20381073.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2007-02-04 20:38 | 日本酒大好き!
キングベークの
e0054231_20281429.jpg

アボガドとエビのサンド(?正式名称失念)
スタンディング・ベーコン(?正式名称失念)
全粒粉サンド(?正式名称失念)

全て美味しかった。
ギネスエクストラスタウトをいただきながら、別府大分マラソンを観戦。
[PR]
by m_warekatte | 2007-02-04 20:31 | テイクアウト大好き!