<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
改正道交法 試案 ~飲酒運転罰則に思う~
飲酒運転によって愛する家族を失った方々の悲しみは、察するに余りある。
何とかして飲酒運転を撲滅しよう、という意図による試案だ。

でも首を傾げざるを得ない。

飲酒運転は、本質的にあくまで運転者本人の責任だ。
酒を提供した店側や同乗者に罰則を課すことで、飲酒運転は減るだろうが、
運転する本人の意識が変わらない限り、飲酒運転は絶対になくならない。

飲酒運転でのひき逃げの懲役を永くするのは、十分に納得出来る。
いや、もっと重くしても良いくらいだ。
また、ちょっとした接触事故などでも飲酒が認められたら、
免許を永久剥奪してもいいだろう。

運転者と店側の罰則が同じで、同乗者は運転者より軽いのも不思議だ。
もっと運転者本人に対する罰則を重くするべきと思う。
[PR]
by m_warekatte | 2006-12-28 22:20 | 報道に思う
社で、ネギらーめんを攻める
e0054231_2148176.jpg

これは、クリスマスイブの昼にいただいた、チャッチャねぎ。
美味いё
元々、ねぎ好きだ。麺と一緒に食べて美味いのは勿論、スープにたっぷりつけて
ねぎだけ口に放り込んでも美味い。

その1週間前には
[PR]
by m_warekatte | 2006-12-28 21:52 | ラーメン大好き!
早朝のクリスマスファンタジー会場
e0054231_1961913.jpg


早朝の暗い海面に
[PR]
by m_warekatte | 2006-12-23 19:11 | 函館では
ブログを再開します
1w休みのつもりが、一日勘違い(フライング)してしまいました。

さて、この1wは特に大きな変化は認められませんでした。
但し、この1wは独身状態だった事、月~金まで毎晩飲みっぱなしだった事、
等、生活自体に変化があった為、あっという間にバタバタと、PCに向かう余裕も少ない
1wでした。

はっきりしたのは、自分が依存症ではない事、
またたったの1wですが、少し離れてみたことで、客観的になれた気がします。
継続が苦手な自分として、毎日更新を課したのですが、もういいだろうと考える事にします。

今後は所謂マイペースにするつもりです。
それが結果的に毎日になる時もあるかもしれないし、1wに一度になるかもしれません。

ということで、今後もよろしくご指導の程お願い申し上げます。
[PR]
by m_warekatte | 2006-12-23 17:25 | ブログに関する考察
ちょっと(1w?)お休み
平素より、拙ブログをご訪問/コメント賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、少しブログを休止しようと考えております。
休止と言っても、当面は1W前後の予定です。我的勝手で、申し訳ございません。
理由は以下の通りです。

実験(と言うと、大袈裟ですが)

 ブログ他、インターネットでの情報収集は極めて有用であり、今後既存メディアから
 シフトしていくことは間違いないと考えます。またブログには、人との交流を濃く促進する
 手助けとなったり、何らかの形で自己セラピーとなっているケースも多いと思います。
 但し、インターネットに依存し過ぎても危険だと、僕は考えます

 自分が、ブログやSNSの依存症だとは思っておりませんが、約2年近くほぼ毎日
 記事をアップし、友人のブログをみてコメントする。それが習慣化していることは
 事実です。そこで、少しネットから離れてみて、自分自身に何か変化が起きるか?
 自己検証しようと思います。あくまで、バランスよくネットを活用することを目的とした
 プチ実験です。

 まずは1Wと思っていますが、我慢出来ず三日坊主で、来週には記事アップするかも
 しれませんし、逆にネットから離れて心身に心地よさを感じれば、休止延長するかも
 しれません。その場合、少なくともコメントは拝見しようと思います。
 つまり休止期間は、自分だけでなく、いつもお世話になっているブログも訪問せず、
 見るのはニュースソースとしての一般サイト、及びメールのみにします。

 「それは違うんじゃないの?」「私は、こう思う」など、もしご意見ありましたら、
 ご遠慮なくコメント下さい。(返事は遅くなりますが)

 以上、ご報告申し上げます。
[PR]
by m_warekatte | 2006-12-16 19:57 | ブログに関する考察
エッチ系?トラックバック
最近まとわりついてくる。
最近、ってかかなり前からだが。

PINGを感知して、自動的にTBする仕組みがあるらしく、
毎日新しい記事をアップすると、その0分後~10分後の間に
5~10のTBが来る。

タイトルを見ればほぼ判断がつくので、いちいち閲覧していないが、
エッチ系誘導のブログのようだ。

いつも、アップしてしばらく管理画面にしておく。
10分後位に、まとめて削除してしまう。
目障りだからだ。

でも、今はこういう目障りな時代なので、時代考証として残しておく必要もある。
と考えて、昨日のシュウェット記事はそのまま。
シュウェットだけ、エッチ系TBがきているわけではありません。
[PR]
by m_warekatte | 2006-12-16 10:55 | ブログに関する考察
シュウェットのフロマージュ
e0054231_720812.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-12-15 07:20 | ケーキ大好き!
かなりデキル調味料
e0054231_082730.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-12-15 00:08 | 宅食大好き!
駒ケ岳の麓の炭小屋
e0054231_7153772.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-12-14 07:15 | 道南百景
風に吹かれて、豆腐屋ジョニー
e0054231_2053631.jpg


すんごい豆腐
[PR]
by m_warekatte | 2006-12-13 20:08 | 宅食大好き!