<   2006年 11月 ( 55 )   > この月の画像一覧
香雪園の風景週間 ②
e0054231_6343046.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-11-06 06:34 | 道南百景
ブルートレインで、塩ラーメンを
e0054231_21345733.jpgその存在は、前から知っていた。
しかし、味よりも店構えで勝負しているお店なのだと
勝手に解釈し、興味を惹かなかった。
某番組で、函館出身の某女性アナ(お笑い系?)が
「函館のラーメンで一番!」とのたまっていた。
ま、一番はないだろう、と思いつつ、無視は出来ない。

e0054231_21375167.jpg塩ラーメンをいただく。まずはスープをすする。悪くない。
プカプカ浮いているのは、焦がしネギかと思いきや、
焦がし背脂らしい。これが結構イケる。
っつーか、これがウリなのかな?
コーンポタージュに入れるクルトンみたいな感じで、
スープが進む。お客も次々に来る人気店だ。
[PR]
by m_warekatte | 2006-11-05 21:41 | ラーメン大好き!
福々亭で、みそラーメンを
e0054231_21211494.jpg寒くなってくると、ラーメン欲が向上する。
そんなシーズンの始めは、古きよきを知り、
シンプルな味から、スタートする。
そこで、何気なく街角に存在する歴史のありそうな、
未開拓のラーメン店を攻める。

e0054231_21245621.jpgみぞラーメンをいただく。¥540だ。
家族経営のお店のようだ。
ご夫婦と、一見してそれとわかる息子さんと、
お嫁さんだろうか。お客さんも常連さが中心のようで、
年配の方々が次々に入店し、会話が交わされている。

その会話が、「何年」ではなく「何十年」も繰り返されてきた会話のような雰囲気を感じる。
それは年輪のような重いものではなく、空気のような必要で心地良いものに感じられた。

みそラーメンには、沢山のもやしがあった。
お味は、凝った感じよりは、素直で安心出来る感じの味噌味だ。軽い適度な辛味もある。
何年も通ったら「この味じゃなきゃ」ってことになるような気がした。
[PR]
by m_warekatte | 2006-11-05 21:33 | ラーメン大好き!
廣河で、価格破壊的中華を
e0054231_20163149.jpg2年以上前から、行きたいと思っていた。
ようやく意を決して、富岡温泉で温まった後に向かう。
土曜の夕刻18時過ぎ、既に駐車場は一杯。
市内のアチコチで見かけるが、ここが本店だろうか。
              ・
メニューにコースはなく、小皿料理で攻める方針とした。

e0054231_20203546.jpge0054231_20204524.jpge0054231_20205567.jpg

まずは生ビールをいただく。温泉の直後なので、尚更ビールが美味いё
・チャーシュー     ¥250!
・エビのチリソース  ¥400!
・マーボ豆腐      ¥300!

小皿料理なので、丸なら直径10cm前後、四角なら一辺がその程度と思っていた。
ところが供されてきたのは、いずれも20cm前後の直径や一辺を有する、
一食分のおかずとして十分な質量の料理ばかり。しかも美味い。

e0054231_20243792.jpge0054231_20244896.jpge0054231_2025066.jpg
続いては、
・ツナ大根サラダ   ¥380!
・八宝菜         ¥450!
・白鶏          ¥350!

最初、小皿と思って沢山注文したもんだから、早くもお腹が満足してくる。
そこで、生ビールは3杯で一時中断し、早々と招興酒の熱燗に切り替える。

e0054231_20301132.jpge0054231_20303741.jpge0054231_20305080.jpg

e0054231_2031649.jpg・シューマイ     ¥420!
・ジャンボ餃子    ¥360!
・五目チャーハン   あれっ?記録漏れ。
・招興酒は、2合で¥680!ざらめがデカイ!
・生ビールは、¥380/杯!
シンジラレナ~イ!!!
[PR]
by m_warekatte | 2006-11-05 20:44 | 中華大好き!
夕陽に照らされる函館山
e0054231_19584093.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-11-05 19:58 | 道南百景
週末の温泉履歴
e0054231_19381053.jpg・金曜の朝は、寝坊。
・金曜の午後はアップル温泉に。

e0054231_19392535.jpg・土曜の朝は、寝坊。
・土曜の夕刻、久々の富岡温泉。その後、初の廣河(本店?)に。

e0054231_19412096.jpge0054231_19413926.jpg
・日曜の朝は、北美原温泉に行き、ラスト5分の貸切を楽しむ。
・日曜の午後は、アップルに行き、悦ちゃん漬けを買って帰った。
[PR]
by m_warekatte | 2006-11-05 19:43 | 温泉大好き!
香雪園の風景週間 ①
e0054231_722023.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-11-05 07:02 | 道南百景
雪が降る前に 大沼周辺の風景週間 ⑦
e0054231_7401181.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-11-04 07:40 | 道南百景
今週の履歴 ●●●●●●●
0勝7敗。

色々あって。でもこの「色々あって」ってヤツは理由にならない。
いつだって「色々ある」ので、その中で継続することが重要だなぁ。
[PR]
by m_warekatte | 2006-11-03 19:47 | トレーニング
ナナカマド ③
e0054231_19352069.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-11-03 19:35 | 道南百景