<   2006年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧
ギョッ!!! 城岱で小熊に遭遇
e0054231_20295589.jpg今思えば、通報しなきゃいけなかったんだろうか。
本日の13:30頃、城岱牧場を越えて大沼方面に
下っていった途中で、小熊に出会った。

最初は、何の生物かわからなかった。
「クマだぁっ!」と気付くのに、1秒近くを要した。

麺屋しくぅはっくぅで、1年ぶりの柚子冷やしをいただき満足後、城岱に向かった。
ノンビリと、暑さにヤラレ気味にも見える牛さんたちを見学後、山を下る。

右にカーブをきる。道路の左手に黒い物体が見えた。
4足で立っていたその生物は、かなり黒に近い、濃い茶褐色の毛に覆われ、
第一印象は「ずいぶんと体格のいい、特に足がガッチリした犬だなぁ」と感じた。

次の瞬間には「何で、そんな犬がここにいるんだ!!?」
さらに「いや犬じゃない!クマだぁ!!!」
と気付くのに、1秒近くかかったのである。

近くには、親熊がいる筈だ。迂闊に小熊に近づけない。
車を止める。助手席では、奥さんがあわててカメラを構えるが、
動揺が激しく、ピントを合わせることが出来ない。
冒頭の写真は、小熊が左から右に道路を横断し終えたところである。

一方、我は親熊の出現を警戒し、前後左右の草むらに注意する。
最後草むらで立ち上がった小熊は、我と同じかややデカイくらいの体格に見えた。

山を降りて、大沼湖畔の道路に出る。
やたらと疲れているのを感じる。考えてみれば、動物園以外で、すなわち野に放たれた
野生の生物で、自分と互角以上の体格の生物と遭遇したのは、生まれて初めてだ。
わずか数秒の出来事だったが、かなり特殊なアドレナリンが分泌されたのかもしれない。

いや、ホントびっくりしたё
[PR]
by m_warekatte | 2006-08-05 20:45 | 函館では
昆布館 花畑週間 ⑦
e0054231_8193014.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-08-05 08:19 | 道南百景
今週の履歴 ●○○○○○○
6勝1敗。

土曜は休む。
日曜と月曜夜に、公園1周+@。
火曜の朝に、階段昇降30F分。
水曜の夜に、公園1周+@。
木曜と金曜の朝に階段昇降12F分。

腕立てと腹筋も適宜。

そして今週は中盤から暑くなり、体重も落ちたかに見えた。
が、昨夜の5件ハシゴで、おそらく体重は増加したと思われる。
[PR]
by m_warekatte | 2006-08-04 23:59 | トレーニング
昆布館 花畑週間 ⑥
e0054231_6265379.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-08-04 06:26 | 道南百景
昆布館 花畑週間 ⑤
e0054231_743710.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-08-03 07:04 | 道南百景
どうなんだろう_亀田戦に思う
亀田が世界チャンピオンとなった。

判定の末、決定した瞬間に抱き合って涙を流す親子の姿は、劇画「巨人の星」さながらの
血の流れるような努力の歴史を、雄弁に物語っていたと思う。

また序盤戦で倒されずに、最終ラウンドまで戦い続けた亀田の若さと気力は、
賞賛されるべきものだろう。


でも・・・。あの判定は、どうなんだろう。


素人目には、スピード・テクニック・手数の全てに、相手が勝っていたように見えた。
戦前より、元チャンピオン等の玄人筋からは「亀田は弱い」との囁きも絶えなかった。
実際に強い相手からの申し入れを断ったりしていたらから、その批判を覆すには、
堂々と世界チャンピオンになるしかなかった筈だ。

フツーに考えれば、提訴される筈だ。
日本のボクシング界が、世界からその常識を疑われないことを祈る。
そして亀田親子と兄弟が、周辺の金の亡者のオモチャにならないことを祈る。
[PR]
by m_warekatte | 2006-08-02 22:02 | 報道に思う
てんやで、天ぷら定食を
e0054231_20373230.jpge0054231_20374097.jpge0054231_2037498.jpg
ようやく、てんやに行った。良かった、美味かった。
天ぷら定食、¥840也。
確か、Tバックやハミ乳が好きぃな方からの情報では、¥1,000でしたが、
値下げしたのかな?

何が良かったって、この値段で揚げたての天ぷらが、都度目の前の皿に供されること。
フツーは全ての天ぷらが、揚げ終わって出揃って、皿にのって出てくる。
この、一品一品揚げたてが供されるのは、小市民にとって贅沢感がある。

揚げてるパリパリとした音がまたいい。
ご主人の体型も、天ぷらの美味さを彷彿させる。
また行ってみたいお店だ。
[PR]
by m_warekatte | 2006-08-02 20:44 | 食べある記
昆布館 花畑週間 ④
e0054231_7175619.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-08-02 07:18 | 道南百景
昆布館 花畑週間 ③
e0054231_6303165.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-08-01 06:30 | 道南百景