<   2006年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧
はこだて・冬・アート展を観に行った
e0054231_19322482.jpgアマチュアの一般の方の出品がメインの展示だ。
なかなかどうして、見応えのある作品が多かった。
芸術を生業とせずに、芸術的な作品を創造する方が
沢山いらっしゃることに、少なからず驚いた。
明日は、表彰式とギャラリートークの予定。
入賞者はどんなオーラの人だろう?明日も行こうかな?


目を惹かれた作品たち
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-11 19:50 | 函館では
今週の履歴 休休休休休休休
全休。

休止する勇気も必要だ。運動を習慣化すると、止めることへの不安を拭いきれなくなる。
止めるべき時にトレーニングを継続したが為に、故障してしまっては本末転倒。

と口で言うは易し。これがなかなか止められない。マラソン選手は疲労骨折するまで
走る続ける(これはちょっとレベルがかなり違うが)。

腰の違和感が発生してから、サボり気味ペースを維持してきたが、復帰しなかった。
腕立て伏せや腹筋くらいはいいだろうとも思ったが、思い切って全休した。

腰の違和感は、元に戻った。明日から再開しよう。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-10 21:05 | トレーニング
もどきの丘の大きな雲
e0054231_9214410.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-02-09 23:59 | 道南百景
ふれあいの里 カルデラ濁川温泉保養センター
e0054231_21462486.jpge0054231_2146342.jpge0054231_21464563.jpg
濁川温泉郷は、まだ未開の地に等しい。
大沼で雪と氷の祭典を見学した後、更に山川牧場でソフトクリームをいただいて、
身体を冷やしたので、北上して温泉に向かったわけである。
青ポでみた、ふれあいの里に行く。

脱衣所には、5~6個のカゴが衣服で埋まっていた。しかし、まず入った内湯に人影が
見当たらない。洗い場と内湯とジェットバスや水風呂とサウナがある。窓から見える露天にも
人が見当たらない。まさか「全員、水風呂かい?」と思いきや、まだ内湯の先があった。

e0054231_21514717.jpge0054231_21515671.jpge0054231_2152874.jpg
別棟に、岩風呂と檜風呂がある。かなり広い。
檜風呂は、やや変則的な星型となっていて、風呂の縁の檜に年季が感じられる。
広々とした岩風呂に、窓から陽が射している。太陽光線の中には、水蒸気の如き細かい
霧が見える。発泡性の温泉なのだろうか!?

露天の湯の注ぎ口は、レンガの箱のようなところに6箇所ほど穴が開いて、湯が出ている。
何か意味があるのだろうか。また外の通路には、人工芝の脇のパイプに約30cm間隔で、
小さな穴があり、そこから湯が出ていて足元が温かいのが、とてもありがたい。

市内の温泉と違い、「温泉郷に来た」って雰囲気を感じる。R5を左折してからは、
シカ注意等の看板を見ながら、山間を通り越してくるので、気分的なものもあろう。
これで露天で湯に浸かった状態から山が見えたり、川のせせらぎが聞こえたりしたら
完璧。でも、それが無くても満足出来る温泉だ。

今後、濁川を攻めたいという気になった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-08 22:03 | 温泉大好き!
久々の山川牧場
e0054231_22212155.jpge0054231_2221332.jpge0054231_22214683.jpg

e0054231_22224214.jpg雪と氷の祭典を見学後、冷えた身体を更に冷やすべく?
山川牧場に向かう。
会場内のスープも大いに気になったものの、
しばらくソフトクリームを食べていなかったので、
その煩悩を無視出来ない今日この頃だった。
すっかりスズボク派だったが、久々にいただく山川牧場の
ソフトクリームも美味かった。更にコーヒーミルクを飲む。
実は、つい最近初めて飲んだ。アップル温泉でだったかな。
子供向けの甘さだけではない、コーヒーの旨味があるё
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-07 22:27 | 食べある記
張家口の四川坦々麺に満足す
e0054231_20391368.jpgデンコードーやトイザラスの対面あたりにあるお店。
確か店長さんは、某ホテルの料理長?だった人かな。
以前から気になっていたところに、我が家に坦々麺戦争が
勃発しつつあるのを契機にようやく初訪問した。
そして、求めていた坦々麺に出会えたのだったё
細かく刻まれたネギ、ゴマとエビの風味、挽肉、ナッツ、

e0054231_20423325.jpgチンゲン菜。そして、抑制された、甘みある辛味。
つまり求めていた坦々麺は、ラーメン屋さんよりは
中華料理屋さんにある確率が高いような気がする。
スープも殆ど全て飲み干した。
種類豊富な紹興酒も大いに気になった。
次回はランチもしくは夜に来て、中華料理をいただきたい。
e0054231_2152575.jpge0054231_2153438.jpge0054231_2154186.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-06 21:04 | 中華大好き!
大沼のWANDALEでランチ
e0054231_216077.jpg雪と氷の祭典を見学した後、前から気になっていたお店に。
2軒並んでいて、どっちに入ろうか迷った。
なんとなく、駐車場が右手前だったWANDALEに。
お店の内装がキレイだ。おまけに、窓の外に見える風景も
文句のつけようがない。
久々に、パスタ星人となった。

e0054231_21123521.jpge0054231_2112469.jpge0054231_2113014.jpg

e0054231_21131630.jpge0054231_2113257.jpge0054231_21133773.jpg

e0054231_21163857.jpg手作りベーコンとドライトマトの
スパゲッティ。ドライトマトがとても甘みがあって美味い。
手ごねハンバーグのドミグラスソース。肉の旨味がある。
パンに添えられたオリーブオイルも美味い。
沢山のメニューがあった。
是非ステーキもいただきたいし、ピッツァも気になった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-05 21:19 | 洋食大好き!
週末の温泉履歴
e0054231_19361946.jpge0054231_19363070.jpge0054231_19391566.jpg

e0054231_19393333.jpg
土曜日の朝は温泉に行かなかった。ほどほどに寝坊した。
午前中、大沼に雪と氷のまつりに行った勢いで、
濁川温泉郷に向かう。

・ふれあいの里を初訪問した。これは、別記の予定。
・土曜の夕方は散髪の後、谷地頭に向かう。髪型に気を遣うので、2wに1回は散髪に行く。
 某ホテルの騒ぎが、○○ハウスに波及しなければよいのだが。
・日曜の朝は、富岡温泉に。
・日曜の夕方は、花の湯。先週に引続き、北美原温泉が、混んでいたからだ。
 負けずに花の湯も混んでいたのだが。

某平日の夜、久々に
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-05 20:00 | 温泉大好き!
眩しかった、大沼函館_雪と氷の祭典
e0054231_20332247.jpg
晴天だ。眩しくて、目を開けていられなかった。
注目していたのは、主に氷像。出店のスープもとても気になったけど。
土曜AMから、沢山のお客さんが来ていた。

その他写真
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-04 20:57 | 函館では
冬将軍の仕業
e0054231_1954221.jpg


何だ、こりゃ?
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-04 19:57 | 道南百景