<   2006年 02月 ( 43 )   > この月の画像一覧
誕生日の夕食は
e0054231_22294457.jpge0054231_22295268.jpge0054231_2230244.jpg
戸井のマグロだっ!
口に入れてトロけていく様な食感は、他のマグロとは違う魚ではないか、とまで思わせる。
知内のウニ。¥1,000以下で買ったものだ。信じられない!
ちゃっぷ林館で買った椎茸入りの味噌汁。椎茸の香りが一杯だ。

美味いものを食べてる時と、寝てる時が、一番幸せだ(笑)
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-23 22:27 | 宅食大好き!
危ねーベアー
e0054231_6374113.jpg
とても目立つ看板だ。R278旧砂原町に入ったあたり。

更に進むと
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-22 06:41 | 道南百景
R5の内側から
e0054231_6322033.jpg
駒ケ岳を望む。
R5やR278から観る駒ケ岳も勿論美しいが、更に内側から観ると麓の木々が美しい。
犬そりレースを森町白川会場で見学後、ちゃっぷ林館に向かう途中にて。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-22 06:34 | 道南百景
久々に、ちゃっぷ林館
e0054231_2282179.jpg


犬ぞりレース観戦で冷えた身体を温めに
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-21 22:12 | 温泉大好き!
すごいガス、見えません
e0054231_2145483.jpg急激に気温があがり、ガスが発生した。
あっという間に雪を溶かしたり、濃霧を発生させたり
する、自然の偉大な力に畏敬の念を抱く。
富岡温泉に行った。フロントガラスが曇っているのか
外のガスが濃いのか、にわかに判別出来ない。
デフを最大出力にする。曇っているのは、外だった。
ハイビームにしたら、逆に視界は白く悪化した。
温泉を出て車を発進する。視界が悪化したように感じた。でもそれは違った。
富岡温泉付近のマンホール等から出る湯煙、更に温泉で温まった自分の身体の熱気。
この相乗効果で、視界は悪化したのだった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-21 21:59 | 函館では
ランバーハウスのステーキに大満足
e0054231_20485946.jpg


はっきり言うが、美味いё
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-20 20:56 | 洋食大好き!
速い!犬ぞりレース
e0054231_2063212.jpg


南北海道 犬ぞり大会を観に行った
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-20 20:35 | 函館では
週末の温泉履歴
e0054231_21475941.jpge0054231_21482151.jpge0054231_21482842.jpg

土日とも、朝寝坊してしまい、新規開拓せず。
・土曜の午後は、久々に大船温泉に。
・日曜の昼前は、これまた久々に「ちゃっぷ林館」に行く。これも別記かな。
・日曜の夜は、またまた「漁火館」に。 新たに感じたこと等もあり、別記予定。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-19 21:52 | 温泉大好き!
久々に、大船温泉(南かやべ健康保養センター)
e0054231_2161490.jpg
今年初めて大船に行く。森町に行った勢いで、R278を南下した。
内湯は、日によって湯温も色合いも異なる。今回は白濁して、尚且つ熱さがあって良かった。
温泉の成分も、濃いぃ~と思われる。設置時には、輝けるシルバーだった筈の蛇口が、

こんな感じになるのだから!
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-19 21:14 | 温泉大好き!
長月で、海老かき揚げせいろ
e0054231_18394579.jpgまず最初に言ってしまうが、味・お店の雰囲気・接客と
満足させていただいた。
同店のHPで、看板メニューとされている
「海老かき揚げせいろ」をいただく。
二八のそばは、やや固めな茹で加減で、我好みだ。
つゆがやや濃い目なのも、また我好み。
e0054231_18432844.jpge0054231_18433648.jpge0054231_18434455.jpg
ネギは、白い部分だけが上品に添えられている。
因みに、おそばの量も「上品」であり、メニューにもその旨が書かれている。
常連と思しき女性客は、当たり前という顔で、2枚のおそばを食べていた。
軽めの昼食と思えば、1枚で充分だと思う。

海老のかき揚げが美味かったё
ほのかな、ごま油の香りと、程よいサクサク感がある。
そして海老が美味いё 甘エビのようだ。甘味、旨味を沢山いただく。

e0054231_18512274.jpg11:35に入店した時、既に先客が3名。
12時前にはカウンターがほぼ満席になっていた。
お店のメニューや、壁に貼られた手書きメニューには、
おそば以外の気になる一品料理もあった。
次回は、大門横丁をハシゴして最後に長月のおそばで
しめたい、と思ったが営業時間は11:30~15:00だった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-18 18:56 | おそば大好き!