<   2006年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧
小川亭のランチ ё
e0054231_17394920.jpgかなり以前から気になっていたお店。ようやく初訪問。
ランチメニューに迷う。豚や鶏や魚やシチューやコロッケ。
我は、赤城豚のやわらかソテーに、
奥さんは、カニクリームコロッケを選択した。
行ったのは昨日の12時過ぎ頃だったか。既に数組の先客
がいて、お店の人気をうかがわせた。

e0054231_17441625.jpge0054231_17442489.jpge0054231_17443287.jpg
本日のスープは、ポタージュ。美味いё
熱さが良い。迂闊に口に入れると火傷する、程ではなく、でも充分に美味しさが伝わる熱さ。

赤城豚のやわらかソテー、その名の通りとてもやわらかい。
厚みは2cmはあろうかという食べ応えのある厚さながら、やわらかさを兼ね備えている。
写真を忘れたが、ソテーのほか、カブやニンジン、ブロッコリ等の温野菜が添えられる。
ソースはドミグラス系ではなく、フォンドボー系に感じた。

カニクリームコロッケ、これもかなりキテいた。「カニクリームコロッケ」ではなく、
「カニコロッケのクリーム添え」とでも言いたくなるくらい、カニたっぷり。
タルタルソースとの相性も抜群だ。

勿論、これらにライスとサラダがつく。

e0054231_17505624.jpg最後のデザート。花豆のムース。
ムースは3階層になっていて、味のバランスや食感が
素晴らしい。これは、絶ウマёクラスだった。
因みにメニューを見ると、エビスやデュバルといった、
濃い系ビールがあった。是非、夜にリピートしたいお店。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-09 17:55 | 洋食大好き!
マンホール注意報中
e0054231_201839.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-01-08 20:03 | 函館では
久々に北美原温泉の朝風呂
e0054231_10205226.jpge0054231_1021042.jpge0054231_1021845.jpg
北美原温泉に行くのは、大抵夜だが朝風呂も大変良い。
露天風呂は、夜の灯りの中もいいけれど、陽射しのある中もいい。
そして、空いているのがいい。朝風呂は5時~8時。
8時10分前くらいから、貸切状態となる。
北美原に限らずだが、朝から汗を流してサッパリするのは、とても気持ちがよい。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-08 10:25 | 温泉大好き!
自然が造る、美しき凶器
e0054231_705667.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-01-08 07:01 | 道南百景
ラ・リヴィエール 雰囲気のあるお店
e0054231_209744.jpg産業道路から、少し内側に入ったところにある。
初訪問だ。第一印象が良い。最初に出てきた女性、
厨房から出てきたシェフに、清潔感が漂う。
テーブルや椅子も決して新しいものでないことは、
一目瞭然なのだが、日々丁寧に磨かれて愛情込めて
使われているらしい事もまた、一目瞭然なのだった。

e0054231_20181133.jpge0054231_20182124.jpge0054231_2018311.jpg
サラダが、シンプルで美味い。
ドレッシングが手作りで、オリーブオイルがちょっと爽やかになったかのような味わい。
本日のパスタだった「ほうれん草とベーコンのクリームソース」、美味いё
全体のバランスがよく、特にソースが良い。
黒ブタの煮こみノルマンディー風、サワークリームをつけていただく。
添えられたリンゴも、フォンド・ボーと思われるソースも美味い。
黒ブタ自体は、そのまま食べると、殆ど角煮だった。

e0054231_20253041.jpge0054231_20253869.jpg全てに丁寧な仕事ぶりを
感じさせるお店だ。
こんなお店は、また
行ってみたいと
思わせる。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-07 20:29 | パスタ大好き!
海面を照らす朝陽と、それを遮る波
e0054231_21443056.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-01-06 21:45 | 道南百景
今週の履歴 ●●○○●●●
2勝5敗。
年始なので、まーこんなもので。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-06 19:12 | トレーニング
地酒の小山商店 東京都多摩市
e0054231_2353572.jpgビール一本やりだった我が、30過ぎに日本酒に
目覚めさてくれた酒屋さんだ。10年近く前、それは
十四代本丸に始まった。久々の帰省時の大晦日の
18時頃、大混雑だった。何気にフツーに冷蔵庫内
に飛露喜が居た。2本即決、宅配。
2日後には我が家に到着。我が家の冷蔵庫に
残っている黒龍の純米吟醸を、早く空けようё
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-05 23:16 | 日本酒大好き!
明け方の半月
e0054231_6534742.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-01-05 06:53 | 道南百景
華美餃子館、やっぱり絶ウマё 東京都町田市
我は横浜生まれである。よって、中華料理が好きだし、且つちょっとウルサイ。
向こうの自宅は、横浜線一本で横浜に行けたし、中華街に行く機会も少なくなかった。
ところがある日を境にして、中華街に足が向かなくなった。

その原因が華美餃子館だ。
つまり、わざわざ横浜の中華街まで行く必要がなくなったのだった。
一歩間違えば、中華街よりも美味いのだ。

特に塩味ベースの料理が美味い。北京や広東系なのだろうか?四川系ではない。
残念ながら、撮影した絶ウマё料理達やお店のメニューの写真データは、
元旦に酔って?謝って削除してしまったので、ここに残せないのが残念だ。

※食べたのは、2005.12.30
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-03 16:57 | 中華大好き!