<   2006年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧
花の強さと美しさ
e0054231_904451.jpg


函館市営熱帯植物園の風景
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-15 09:36 | 道南百景
おぼろ月 ~五稜星の夢~
e0054231_21342413.jpg


その他の風景
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-14 21:42 | 函館では
飛騨・美濃・木曽路 味と工芸まつり
e0054231_737584.jpge0054231_7371225.jpge0054231_7372068.jpg
テーオーデパートで毎年1月にやっている物産展。
ます寿しが美味い。普通駅弁大会などでは、お約束のように「源」のます寿しが登場する。
実際、富山や高岡の駅で売られているのは源なのだが、当地では他に沢山のます寿しが
あり、源も美味いが実はもっと美味います寿しも存在する。

このます寿しは飯の全面をますが覆っている。普通のます寿しは、上面のみである。
会場その場で手作りしており、その日の内にいただいた。
やわらかく味があって、日本酒が進む。日本酒は勿論、飛露喜だ。

馬肉のハム。これがまた美味いё ビールのつまみに最適で、毎晩お世話になっている。

※本催事は1/5~10までで、既に終了。
  本ブログを情報源として読んで下さっている方には、申し訳ございません。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-14 07:46 | 函館では
今週の履歴 ●○●○○●○
4勝3敗。
辛うじて、勝ち越し。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-13 20:51 | トレーニング
今さら?MOSSTREES
e0054231_20342976.jpgこれまでも、多くの函館ブロガーの方々がレポートされて
いるお店だ。なのでつい「今さら」とつけてしまった。
でも実は2回目。
1回目はキーマカレーをいただき、そのシンプルで、
でもしっかりとした程よい辛さが気に入ったものだ。
この前の月曜(だったかな?)に、2回目の訪問をした。

e0054231_20384382.jpge0054231_2038532.jpge0054231_2039537.jpg
歴史ある建物。
建物自体の重みだろうか?地盤の経年変化だろうか?
床も窓枠も、微妙な曲線を描いている。
老朽化なんて現実的な言葉より、時間や重力といった自然がもたらした芸術と表現したい。
調度品もレトロ。
因みに、元はレストランだった隣の方の建物で、2時間サスペンスものの撮影をしていた。

e0054231_20455480.jpge0054231_2046323.jpge0054231_20461511.jpg

e0054231_20481058.jpgキーマカレーのみならず、パスタも美味かった。
これもまたシンプルにして、しっかりとアサリの味とオリーブオイルがマッチしていた。
デザートのプリンがまた美味いё
どうも、函館は他のイタリアンや洋食屋さんも含めて、
デザートのプリンのレベルがとても高いと感じる。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-13 20:50 | 洋食大好き!
ようやく漁火館
e0054231_0182275.jpge0054231_0183460.jpge0054231_0184313.jpg
結構前から、行ってみようと思っていたのが、いつの間にか忘れていた。
某ブログの記事を拝見して思い出し、9日(だったかな?)に初訪問。
眼前の海と波の音が、サイコーだ。
椴法華の水無海浜温泉の開放感には及ばないが、市街地でこれだけ雄大に、自然に近い
ところで温泉に浸かれるのは、大変貴重だ。
露天で立ち上がれば、上半身は外から丸見えなので、女性には注意が必要か?

湯も、やや熱めでじっくりと浸かって、汗をかける。
波の音が大きく聞こえる。見れば、砂浜部分とテトラポッドの部分があり、2種類の微妙に
異なる波の音が混じって聞こえる。

温泉からあがった後、ちょうど函館山の左手に太陽が沈みゆくところだった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-12 23:59 | 温泉大好き!
身近にある美しい風景
e0054231_21231186.jpg


トラピスチヌ
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-11 21:32 | 道南百景
空を泳ぐピラルクー
e0054231_21284335.jpg


おまけ、海岸の風景
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-10 21:31 | 道南百景
”もどきの丘”は、今
e0054231_2157228.jpg

日曜日の朝8時過ぎ、北美原温泉で温まった後に。
雪の間は危険なので行かない方がいい、と言ったが行った。
ここ数日、雪が少なかったので大丈夫だった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-09 21:58 | 道南百景
トラピスト修道院
昨日の事。
小川亭のランチに満足し、晴天の中をトラピスト修道院に向かう。
青い空や真っ白なモクモクをした空と、雪化粧したトラピスト修道院は、
さぞや美しいだろうと想像・期待したのだった。

でも、トラピスト方面の雲は黒く低く垂れ込めていた。
国道が1車線になり、右手にセメント工場を通過して5分と走らないうちに。。。

何だっ、こりゃ!
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-09 18:13 | ドライブ大好き!