<   2006年 01月 ( 46 )   > この月の画像一覧
ちょっと贅沢に...小川亭でディナー
e0054231_22155774.jpge0054231_22161162.jpge0054231_22162167.jpg
先週の某日、奥さんの誕生日なのであった。そこで、小川亭に行った。
オードブルが美味いё オードブルは口開けであり、とても重要だ。
美味しければ期待も高まるし、いまひとつだとその後の料理に対して警戒感が発生する。
以前ランチでもいただいたコーンポタージュ、ウマっ。
エビスを飲む。エビスがメニューにあるだけで、そのお店はイケるのでは、と思ってしまう。

e0054231_2221135.jpge0054231_22212266.jpge0054231_22213317.jpg
「市場からのお魚」は、鯛(だったかな?)。添えられていた百合根も美味いё
「おすすめお肉の料理」は、牛ほほ肉のシチューと、和牛ステーキ。
ほほ肉は、普段殆どいただく機会がない。とてもやわらく美味しい。
ステーキも美味しい。強いて言えば、塩コショウがやや強いか?この辺は個人の好み次第。

e0054231_2226871.jpge0054231_22261790.jpge0054231_22262960.jpg
大体、デュベルを置いてるお店、滅多に無い!アルコール度8%の濃いビール。
因みに我が家には、デュベル専用グラスがある。
デザート。美味しかった記憶は確かだが、何だったか忘れてしまった。。
お店の内装も、随所に気を遣っていて、気持ちよい。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-31 22:30 | 洋食大好き!
週末の温泉履歴
e0054231_21591580.jpge0054231_21592624.jpge0054231_21593438.jpg

土曜朝 北美原温泉
土曜夕 アップル温泉
日曜朝 西ききょう温泉
日曜夕 花の湯(写真無し)
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-31 22:00 | 温泉大好き!
どつくの大型クレーン
e0054231_2085856.jpg

函館の港湾を象徴する造形物だけに、惜しい。

【関連記事】
 旧ドック跡の巨大クレーン撤去へ ~ ブログ 函館のニュースな出来事。とか。 ~
 旧函館ドック跡地の大型クレーン撤去へ ~ 函館新聞 ~
 函館どつくのクレーンが ~ でんかの雑感 ~
 旧函館ドック跡地の大型クレーン ~tackyのゆったり写真館 ~
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-30 23:59 | 函館では
神々しき
e0054231_93827100.jpg
頂上付近に朝陽があたる。以前には猛獣に見えた駒ケ岳が、今朝は神々しく見えた。

おまけ
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-29 09:41 | 道南百景
今週の履歴 ●●○休休休休
1勝2敗、4休。

腰の違和感や硬さが、やや増したように感じる。気のせいかなってくらいだが。
そんな時は、迷わず休止する。

若い頃、少々の不調や風邪などは、
普段よりやや強めに運動したり、大酒をくらったりすれば
見事に治ったものだが、もうそんな年頃は過ぎてしまった。

今の自分の身体の状態に、耳を澄ませながら継続していこう。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-27 19:42 | トレーニング
雪の結晶
e0054231_2234373.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-01-26 22:04 | 道南百景
朝陽を左脇腹に浴びる新五稜郭タワー
e0054231_235341.jpg
電線が沢山映って雑然として見えるかも。でも、これも現実・日常の風景でいい。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-25 23:07 | 道南百景
なんでや麺の坦々麺
e0054231_20424840.jpg


さて、どこのラーメンでしょう?
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-24 21:38 | ラーメン大好き!
週末の温泉履歴
e0054231_20591065.jpg
実に今年初の、西ききょう温泉だ。土曜の朝7時過ぎ、気温は-4℃前後だったと思われる。
風は少なく、時折しんしんと雪が降る、絶好の露天日和。
常連の方々は年配の方が多いせいか、露天に出る人は少なく貸切状態だ。

久々だったせいか、真ん中の湯が熱くて、じっくり入れない。
でも右側の湯に身体が慣れてきたら、真ん中の湯にも入れるようになってきた。
丁度良く、管理人さんが湯温の測定に来た。46.6℃だった。やや熱めなくらい。

e0054231_2134980.jpg土曜の夕刻は、函館3年目にして初訪問の亀田温泉。
目的は温泉というより、ブラックシリカ岩盤浴。
笑ってしまうくらい、呆れるくらい、ドバドバと
汗が滴り落ちる。いや、流れ落ちる、という感じ。
温泉の方は、ちょっと難しい感じだった。
のが、正直な感想。

e0054231_2173083.jpg
日曜の朝は、定番の北美原温泉。
いつも空いているが、特に朝風呂は空いていて、
我が物顔で入浴出来るのが良い。

e0054231_21101010.jpg日曜の夜は、またしても漁火館。
かなりハマッてる。
眼前に広がる大海原と波の音は、そうそう味わえない。
少なくとも、水無海浜温泉に行ける、つまり雪が無くなる
頃まで、このハマリ具合は継続する可能性がある。


実は日曜の日中に
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-23 21:20 | 温泉大好き!
黒龍 大好き!
e0054231_19391769.jpgあれっ、どこかで見たような、って思った方がいらっしゃる
でしょうか(笑)。帰省時、全国的に有名な小山商店で購入
した飛露喜2本がなくなり、蔵舎に向かう。
すっかり顔馴染み?になってしまっている。
あまり迷うことなく、「垂れ口」をレジに運ぶ。店主がニコニコ
して言う。「この前、先に買った人いませんか☆?」
って、言ってた人がいましたよ、と。「いませんよ」と言ったら、
その方は「一番乗りだ☆」
と言って喜んで買っていったそうです。ご馳走様ё
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-22 19:51 | 日本酒大好き!