<   2005年 12月 ( 58 )   > この月の画像一覧
カルビー ほっとポテト
e0054231_1054431.jpg好きなタイプだ。つまり、シンプルで自然な味わい。
インスタント食品特有の化学調味料を駆使した旨味も、
決して嫌いではないし否定するつもりもないけれど、
やはり自然な旨味の方が好きだ。

このカルビーの「ほっとポテト」は、本当にジャガイモを
そのまま飲んでるような感じ。
北海道限定だが、一般スーパーではあまり見かける事が
なく、タワーや金森等、観光客向けに販売されているようだ。
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-18 10:11 | 宅食大好き!
2週連続で阿佐利
e0054231_921670.jpg朝一番で散髪に向かう。短髪なので2wに1回の
散髪が基本。世の中では短髪がここ数年、一般
社会人でも市民権を得つつあるように見受ける。
我の場合、ここ10年間短髪。
流行を先取りする我が家は、ウォームビズなる
言葉がない時から、暖房の設定温度は18℃。
夏の冷房は28℃である。
朝からツマラナイ事を書いてしまったが、ただ単に暖房も冷房も嫌いなだけ、
頭を洗ったり拭いたりする工数を削減したいだけ、なのだった。

さて、散髪の後は谷地頭温泉で温まり、その後は当然のように阿佐利に立ち寄る。
コロッケに加えて、肉団子とシュウマイもいただく。美味かったё
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-17 12:00 | テイクアウト大好き!
顔は男の履歴書 ~耐震偽装 登場人物~
もう20年以上も前だろうか。
当時、日本プロボクシング界には世界王者が数人いた。その内の一人、具志堅用高を擁する金平会長が、対戦相手に毒入りオレンジを差し入れしたとの疑惑が発生したことがあった。
その時の週刊文春の一面グラビアに、金平会長の顔が大きく掲載された。
そのタイトルは「顔は悪の履歴書」。
我ながら、よくこんな事を覚えていたと思う。
当時、高校生だったか大学生だったか忘れたが、毎週週刊文春を読むオヤジくさい
若者だったのだ。まーそれはともかくとして。

これはあるきっかけがあって、眠っていた記憶の引き出しが、開いたのである。
そのきかっけは、国会参考人質疑他でTVにマスコミに登場したH社のO社長の顔である。
勿論、彼が悪と判明した訳ではなく、あくまでイメージとしてだが。

参考人質疑を経て、証人喚問が実施され、数人の人物の顔が登場した。
「この人は、本当の悪事をはかれる人じゃないな」とか、
「この人は、答弁している時は誠実にも見えるが、腹の内はどうなんだろうか」とか、
「この人は、他人の答弁を見る視線が、やたら鋭いな」とか。
我は夜のTVニュースを垣間見た程度であるが、同様に感じた方々も少なくない
のではないかと思う。

さて本当の悪はどこにあるのか。現在マスコミに露出している人物は、まだ表面上の駒で、
そのバックに巨悪が存在するかもしれない。
また罰せられるべき個人は当然複数いるとして、
このような事態を引き起こした背景や構造的問題を掘り起こして対策を講じない限り、
数年後に同様の問題が出るのだろう。

「弱い自分がいた」と告白した姉歯氏。業界関係者は「このような偽装は聞いたことがない」
と口を揃えるが、誇りある一級建築士も生身の人間。
コストダウンが大命題であることは間違いなく、微妙な言い回しで違法範囲を迫る建設会社も
K建設だけではない、と捉えての対応も当然必要だ。
今この瞬間に、姉歯氏に同情する一級建築士や、
あわてて”対策”を講じている建設会社がいない事を祈るばかりだ。
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-16 21:09 | 報道に思う
今週の履歴 ○○○○○●●
5勝2敗。先手必勝。
今週も早めに、白星を積み上げる予定。
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-16 20:16 | トレーニング
駒ケ岳の猛獣
e0054231_7415736.jpg
段々と白くなってきた。茶色が覗く山肌、山頂付近の荒々しい岩肌。
何か、獰猛な生き物が、身をよじらせて横たわっているようだ。
山肌の内側には、巨きな筋肉が潜んでいるかのように。

e0054231_7452511.jpge0054231_7453496.jpge0054231_7454451.jpg
トンネルを抜けたR5の中央分離帯に、雪の中逞しく生きている草。
真っ白に凍った湖面も美しいが、半分凍りかかった湖面もまた美しい。
白鳥が陽光を浴びて佇む。
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-15 07:48 | 道南百景
阿佐利のコロッケ
e0054231_21325129.jpg久々に、阿佐利のコロッケにありつく。そう、「ありつく」と
いう表現をしたくなる。すぐに売切れてしまうので、なかなか
お目にかかれない。この前の日曜(だったかな?)、朝
谷地頭温泉に入った後、9:30ちょっと前だったが開店して
いた。既に先客がある。当然の事ながら、コロッケが沢山
あった。串カツも美味かったёのは、言うまでもない。
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-14 21:47 | テイクアウト大好き!
シュウエットカカオ パタート・ショコラ
e0054231_2195387.jpg我的には、同店の看板商品はショコラモンブラン
である。そして、最近それに次ぐと感じているのが、
このパタート・ショコラ。
スイートポテトの中にチョコがいる。
皮とその近辺はサツマイモの素材を活かしている。
それ以外のボディーは、コシたイモと大きめチップの
チョコ。美味い&アイデアに乾杯だ!
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-13 21:14 | ケーキ大好き!
新五稜郭タワーと青空とナナカマド
e0054231_1956893.jpg
この前の日曜日。珍しく青空が広がった。まんまるていに向かう途中、
その青空の鮮やかさと、タワーと、ナナカマドの赤に目を奪われて、
芸術ホールの駐車場に入る。15分まで無料だと知っての行動だ。

なんとなくアップしていなかった。と、おやおやtake55555さんが、
似たお写真をアップされているではないか。我は遠慮しておこうかな、と思いつつ、
やっぱり折角撮った写真だから、アップする。

e0054231_2005014.jpge0054231_200583.jpge0054231_201887.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-13 20:02 | 道南百景
まんまるてい やっぱり美味いё
e0054231_2324086.jpg最近週末になるとランチは、パスタばかりで少々飽き飽き
していた。久しぶりにラーメンを食べようと、どこに行くかで
揉める。最終的に「しくぅはっくぅ」と「まんまるてい」が候補
となり、さっぱりしょうゆラーメンを求めたのだった。
相変わらず、謙虚さに満ち溢れたご夫婦の雰囲気が、
素晴らしい。
e0054231_2382716.jpgそして久々にいただく、しょうゆラーメン。
美味いё 結構久々だったが、全く味はぶれていないし、
相変わらず雑味の少ない、透き通った味わいだ。
写真は、湯気で雲ってしまったが。。
2周年になるそうだ。
今後も、しばらく間が空いても、通い続けたいと思う。
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-12 23:13 | ラーメン大好き!
大沼のリヴァージュの風景
e0054231_21333360.jpg
緑色の珍しいポスト。お店の前に佇んで、何か表情を感じる。
e0054231_21342031.jpg
店内から見た窓の外の風景。あたかも窓枠にはめこまれた絵画のようだ。
e0054231_2136681.jpg
キタキツネの足跡だろうか。

e0054231_21363695.jpge0054231_21364783.jpge0054231_21365714.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-12-12 21:37 | 道南百景