<   2005年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧
今年の自転車乗り納め?
週間天気予報では、水曜あたりに雪マークが参上した。
そろそろ、自転車に乗れる日も残り少ないようだ。
今日は朝早く起きて、大沼あたりまで行こうかと、昨夜時点で企む。

しかし、どうも胃の調子が悪い。金曜の夜にハバネロという名の劇物を食べてしまった。
それで胃が荒れているのだろう、と思っていた。すなわち、土曜はオトナシクして、
ぐっすり眠れば日曜は朝から全開!と思っていた。

なんと21時には布団に入る。が、0時過ぎには胃が痛くて目が覚める。
痛みの感じは、1年半に始めて経験した「びらん」(潰瘍の手前)に似ている。
潰瘍までいかないが、胃壁がただれている状態を言う。

今、様々なストレスがあるのは自覚しているものの、胃壁に障害を来たすような重度の
ストレスとは認識していなかった。結局、満足に眠れないまま、8時まで布団にいた。
相変わらず胃が痛むが、ストレスが原因ならば自転車で発散すべし!
と理屈付け、出発する。

e0054231_11332546.jpgいつも通りに赤川通りを北上する。
いつものパターンでは、新中野ダムまで一気に
登りつめるのだが、今日は片側1車線の手前で
左折して、その後右折して「四季の杜」に向かう。
未来大を過ぎて、一旦下った後の最後の登りが
キツイ。が、一度でも足をつくと更にキツクなる
ので、ギアを落としてひたすら登る。

e0054231_1137508.jpg帰りは、通称「(美瑛)もどきの丘」を回って戻る。
自転車のいいところは、清々しい汗をかき、爽快
に風を感じることに止まらない。
普段、車では何度も通っている道でも、気付かない
小さな花屋さんや肉屋さんを発見するのも楽しい。
但し、それは時速20~30kmでの走行時。これが、
40~50kmでよそ見してると、痛い目に遭う。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-06 11:42 | 自転車大好き!
注目の酒屋さん
e0054231_13511822.jpg「地酒の蔵舎」が、10/23にオープンした。
産業道路を南下していると、オシャレな建造物と
共に、黒龍の2文字が目に飛び込んでくる。
お店の中は、新しい木の香りで一杯だ。
今我が家の冷蔵庫には、天寶一がある。よって、
今日は酒を買うのではなく、下見訪問だった。
・・・筈が、黒龍のひやおろしを買ってしまった。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-05 14:00 | 函館では
北水祭で昼食を
e0054231_1340586.jpgまずは、鯨汁をいただく。
クジラの本皮と言われる部位が具になっている。
ややクセがあるので、人によって好き嫌いの
分かれるところだろう。
我はシーコンベンションで、食べて以来好きだ。
クジラは、余すところなく食べれる高タンパク、
低カロリーの優秀な食材なのだ。

e0054231_13471232.jpgどうも今日は、胃の調子がよくない。
昨夜食べた刺激物のせいだろうか?
鯨汁のみで、あとは見学して帰るつもりだった。
しかし、一度通りかかったインドカレーの香りが、
忘れられず、結局舞い戻ってカレーをいただく。
これが美味かった!商売出来るのでは!?
とまで思わせた味。明日も行こうかという気になる。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-05 13:51 | 函館では
やたか ~小林百果園(七飯)~
e0054231_1154332.jpg

e0054231_1162425.jpg「やたか」をいただく。上の写真の右から2番目。
外見は、あまり赤くないが、味の方は甘い。
その甘さも旨味を伴った甘みで好感が持てる。
味が、濃いぃーって感じ。
4種類、それぞれの個性ある美味しいりんご達。
今週も買おうかな。
ついでに、アップル温泉にも行こうかな。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-05 11:08 | 農家直販
今週の履歴 ○○○●○○●
5勝2敗。
土曜と月曜は、軽い負荷トレ。日曜は夕刻に、軽いジョギングを行った。
水曜は負荷トレ、木曜は朝からジョギング。
祝日が一日入ったこともあり、いいペースで進められた。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-04 07:38 | トレーニング
今日の一枚
トラピスト修道院にて。
木の幹に、ハートの額縁があり、猛禽類が獲物を捕らえんとする瞬間を、
シュールリアリスティックに描いた作品、がそこにある、ように見えた。
e0054231_20444310.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2005-11-03 20:46 | 道南百景
12HOURS
e0054231_2012187.jpg6:00
自宅ベランダから見た、朝焼け。
最近、夕焼けばかり撮っているので、
たまには、朝焼けも。
その後、公園ジョギング。

e0054231_2015916.jpg9:00
意外と人が多い。走り屋系の方々が多いようだ。
我の車も車種だけ見れば、その「系」なのだが。
函館山山頂から、津軽海峡を望む。
朝日が海面に反射して美しい。
北を見ると、残念ながら白く霞んでいる。

e0054231_20161291.jpge0054231_20162011.jpge0054231_20162985.jpg
10:00
上磯のサケまつりに行く。失礼ながら想定外の人出だ。
小学生によるサケの掴み取りの準備が早くも完了して、抽選待ちだ。
海の幸も農作物も安い。
サケを買い求める人の行列で、前に進めない。メス¥500・オス¥200/kg。
その他、サバの開きや、ホタテやツブ等が激安で売られている。
キャベツやネギ、白菜もドデカイのに安い。
会場を後にした10:40頃には、大渋滞になっていた。

e0054231_20181280.jpge0054231_20182267.jpge0054231_20183282.jpg
11:00
トラピストで、11時の鐘の音を聴く。
トラピストで聴いている先入観もあるが、心洗われるような気がする。

e0054231_20255659.jpge0054231_2026546.jpge0054231_20261778.jpg
12:00
その後は、せせらぎ温泉>リーブス>スズボクと、忙しく巡回する。
リーブスについては、パスタ戦争の一環として別記する必要があろう。
せせらぎ温泉とスズボクについては、今更述べるまでもない。

e0054231_2028117.jpg13:30
大沼の紅葉を眺めつつ半周、
流山温泉から鹿部に向かう。

e0054231_20294847.jpg14:30
硫黄の香りに包まれて、大船温泉で身体を労わる。
露天の目の前には、紅葉が広がっている。

e0054231_20311180.jpge0054231_2031239.jpge0054231_2031332.jpg
16:00
トーパスビレッジムーイにサケの溯上を観に行く。
周囲が暗くなってきていた為、水面の先が見えづらい。
小さな川で、眼前で見ることが出来るので、毎年ここに来ている。
ほんの刹那のシャッターチャンスを外した。サケが登るところを我の目は確認したのだが。。
山肌の半分に夕陽が当たり、紅葉と相まって美しい色合いを醸し出す。

e0054231_2036343.jpge0054231_20364950.jpge0054231_20370100.jpg
16:30
戸井付近R278から、陽が落ちるのを観る。結局また夕焼けだ。

e0054231_20382331.jpg18:00
鮨かわむらに。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-03 20:41 | ドライブ大好き!
ひやおろし ~天寶一(テンポウイチ)~
e0054231_548945.jpgつい先日、減量宣言したばかりであるが、飽食な日々。
タイミング悪く?って訳じゃないが、東京から客人もあり、
居酒屋で飲みまくり、食いまくり。
家でも毛ガニ、マグロ、ホタテ・・・。
そして、それらに合う日本酒。

天寶一に出会ったのは、もう5~6年前だろうか?
東京の某有名酒店が、定期的に開催する「定番酒を探す」
会に参加した折に飲んだと記憶している。
この頃から、辛口志向になってきたか。勿論、旨味も好きだ。
変に、後味が残らなければ、基本的には何でも好きだ。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-03 05:54 | 日本酒大好き!
レッドゴールド ~小林百果園(七飯)~
e0054231_5385429.jpg

e0054231_5381174.jpgレッドゴールドをいただく。上の写真の一番左。
甘い。写真でもわかるだろうか、透明っぽく
写っているのが、蜜の部分。
でも、甘いだけじゃなく、マスカットのような
爽やかな香りがある。
もうスーパーで、りんごは買えそうにない。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-03 05:43 | 農家直販
つがる ~小林百果園(七飯)~
e0054231_20374179.jpg

e0054231_20381448.jpg「つがる」をいただく。上の写真の左から2番目。
とっても、ジューシーだ。
普通、りんごを絞ってジュースにする。
つがるは逆に、ジュースから、りんごに成型したのでは!と思わせるようなジューシーぶり。
甘みは強くないが、そのジューシーさが、
記憶に残った。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-02 20:43 | 農家直販