<   2005年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧
BIANCHI(ビアンキ)で、ペアランチ
e0054231_20313976.jpge0054231_20315212.jpge0054231_2032327.jpg
以前から「行かねば」と思っていたお店。
某さんや某さんのブログを読み、パスタ戦争中の我が家としては無視出来なかったのだ。
いや、ただ単に食べたかっただけ、と言った方が正確かもしれない。
ウリはパスタよりもピッツァと認識していた。どうしようか、迷いながら入店する。

メニューを見ると「ペアランチ」なる、お得なメニューがあり、パスタとピッツァを取り分けて
いただく、つまり両方を味わうことが出来るというもので¥2,500也。
一方で、パスタランチは¥1,100ピッツァランチは¥1,200。あれっ、足して¥2,300。
ってことは、それぞれのランチをオーダーして、シェアした方が安いじゃん、と貧乏根性が
働く。それをストレートにオーダーを取りに来た女性に尋ねる。

違いは、パスタとピッツァの量が、それぞれランチより「やや多い」のと、デザートの
パンナコッタにジェラートがつくのが差らしい。その女性の対応が良かった。
何が?と問われれば特になく、極めて自然な会話が出来たことだ。

マニュアルに囚われることなく、でも常識をわきまえていて、一生懸命やってる感じが
伝わってくる。客は勝手なもので、店員さんの対応ひとつでお店への印象や捉え方が、
いい方やわるい方に、必要以上に本人も気づかぬ内に、傾斜していくことがあると思う。

e0054231_2046297.jpge0054231_20461468.jpge0054231_2046268.jpg
最初に出てきたサラダ。このドレッシングが美味かった。
チーズの香りがある。いや、明らかにチーズが混じっている。でもしつこくはない。

パスタは「ベーコンとほうれん草(トマトクリーム味)」をオーダーする。
我が略して「ベーコンほうれん!」と言ったら、お店の女性も負けじと(無意識に)
「べーコンほうれんが、おひとつ」と言ったものである。

これが美味いё
最初は円い味わいと感じた。突出した特徴の無い、ともすればファミレス的な万人ウケ
安全志向な味付けか?と思わせる。が、違う。
チーズの風味やトマトの酸っぱさは、ちゃんと主張されており、それに加えて唐辛子が
ピリッと全体を引き締めてバランスが取れている。それが一瞬「円い」と感じさせる。

続いてピッツァ。定番の「マルガリータ コン アドナイ」と「さつまいもとマツノミのピッツァ
ローズマリー風味(クリームベース)」をハーフずついただく。
激ウマё
定番のマルガリータも勿論美味かったのだが、さつまいも・・・が美味かった!
第一、生地が美味い。おすすめの「もちもち」生地が美味い。
我のような薄味志向派なら、プレーンで生地のみでも喜んで食べるだろう。

e0054231_2103695.jpgデザートも美味かった。
でも、酒飲みの舌には、やや甘かったかな?
残念だったのは、エスプレッソがちょっと温かった事
くらい。あとは満足。トイレもオシャレだったなぁ。
間違いなく、再訪すると思う。
隣もイタリアンだったのも気になった・・・。つづく?。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-19 21:06 | パスタ大好き!
いろり焼 蔵や
e0054231_2175233.jpgおしゃれなお店だ。デートな方々が多い。
我が家は、炭火焼可能な卓に陣取った。
美味い。やはり、目の前で自分で焼くのは良い。
カルビや野菜や鶏肉 等など。
最初は、網にのせても、ジューっと焼けないが、
脂が落ちるに従い、火力が増したかの如く、
ジュージューしてくる。

e0054231_21114140.jpg中でも、一番美味かったのが、ホタテだろう。
ホタテそのものも美味いのだが、汁がまた格別!

炭火の熱さも相まって、ビールが美味しく進む。
あっという間に、満腹となる。
西部地区で、やや遠いが機会あらば再訪したい。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-18 21:24 | 居酒屋大好き!
今週の履歴 ●○●●●●●
1勝6敗。
日曜に公園ジョギング。気温が下がってきたので、発汗が少ない。
月曜以降は、出張や飲み会でサボってしまった。来週は勝ち越しペースにしないと。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-18 21:05 | トレーニング
大沼の今井食品 ~手作り豆腐~
e0054231_2041887.jpgよく通る道だ。大沼から鹿部へ向かう道。
左手には黒ベコ、右手には久保チーがひかえる
食いしん坊ロード。
そこに、かなり以前から気になっていた
「手作り豆腐」の看板。
大抵、制限速度を遥かに越えるスピードで走行
しているので、通り過ぎてしまう。

e0054231_2054405.jpg確か、売っている豆腐は、一種類のみ。
行ったのは先々週の土日だったか?
缶詰記事です、なので記憶はやや曖昧。
でも、その「豆腐の中の豆腐」とでも
言いたくなるような、原点な素朴な味わいは、
はっきりと覚えている。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-17 23:59 | テイクアウト大好き!
シュウエットの板チョコ
e0054231_0194589.jpgかなり前になるが、お店の対面が駐車場、兼
倉庫?だろうか、になった。
商売順調とみえる。
これまで、散々ケーキをいただいた。
ロールケーキも美味かった(笑)。
で、原点と言うべき、チョコをいただく。
e0054231_0223139.jpg
一番、濃いぃー、カカオ70%。美味い。
苦味、甘みとも、余計な味が無い。洗練された
無駄の無い、シンプルな源味(←今作った造語・笑)
これがあってこそ、シュウエットがあるのだ、と
勝手に納得する。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-16 00:27 | ケーキ大好き!
レストラン 海花里(みかり)
e0054231_23415969.jpgホテル恵風にあるレストラン。
これまで温泉には何度もお世話になっていたが、
一度も食事していなかった。
我が家的には、温泉の直後に外食することは、
まず無い。何故なら、どうしてもビールを飲むからだ。
この日は温泉に入らず、食事目的で訪問した。
e0054231_23451481.jpgメニューは沢山ある。
「シェフの腕が光る一品」だったかな?の謳い文句に
惹かれて、ハヤシライスをオーダーする。美味い。
まず、肉が薄っぺらでなく、ゴロっとした感じで良い。
それだけでなく、ソースも美味い。インスタントな味では
なく、ちゃんと作ってるって感じがした。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-15 23:50 | 洋食大好き!
ひろ季 で、「ひろ季」と「飛露喜」を
e0054231_2144375.jpg昼は、イリュージョンで、夜は「ひろ季」に。
我ながら贅沢してると思う。何が減量宣言だ、って感じだ。

座敷を予約しておく。夕刻には公園をジョギングし、その後
北美原温泉で汗を流す。万全の態勢で臨む。
万全過ぎたか、殆ど一息で生ビールを飲んでしまう。

おまかせ握りの「ひろ季」を注文する。
生ビール2杯で、握りが出てくるのを待つ。

e0054231_21485816.jpge0054231_21491091.jpg
早々と日本酒に移行する。飛露喜の純米吟醸と特別純米をいただく。

e0054231_21522675.jpge0054231_21523581.jpg
ここで忘れてはならないのが、芽ネギの握りだ。興奮してピンボケは、ご愛嬌!?
握りや酒が美味いのは当たり前として、最後の味噌汁が実に美味かったのだった。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-14 21:54 | お鮨大好き!
La Petite Illution  ラ・プチ・イリュージョン
e0054231_20494740.jpg元ニッコー・ド・パリの副総料理長のお店。
しかも、我が家から比較的近い。ずっと気になって
いながら、未訪問だった。
近いから、いつでも行けるだろう、そんな油断が
あった。こんな時は、勢いが大切。
香雪園の後、「まんまる亭」や「しら川」で、さっぱりと
昼食を終えようとの考えを、潔く切り捨てる。

e0054231_20581435.jpg「メニューモネ」という¥1,575のランチを
オーダする。最初に出てきた「秋刀魚の
ピーナッツオイル漬け」!絶ウマёである!
我的表現において、絶ウマёは、激ウマの
上の最上級に位置する。
この表現を使ったのは、ラ・ステラ以来だ。
秋刀魚の滋味とオイルが絶妙だ。カリッと
揚った香草とポテトと一緒にいただく。

e0054231_2193787.jpgほぼ同時に出てきた、くるみのパン。
さぞや、焼きたてっぽく温かいのかな、
と思ったら、全くの常温。
ところが、これまた美味い!
どんどん、食べてしまう。
バターが添えられているが、無視した
まま、食べ終えそうになる。
最後にバターをつける。勿論ウマイ!

e0054231_2113165.jpg次なるは、カボチャのスープ。
これもウマイ!
まるで、カボチャそのものを飲んでいるかの
ようだ。こう書くと当たり前のようだが、
スープになった時点で、素材そのものの味
とは異なるものだ。それがスープとも言える
が、素材をそのまま飲む感覚も新鮮だった。
これも、気がついたら空になっていた。

e0054231_21201127.jpg有機野菜のサラダとミートパイ。
まずパイそのものがウマイ。
薄い幾重もの層は、高貴な感さえある。
野菜がまたウマイ。ドレッシングがいいのだ。
野菜の旨味を邪魔しない程度の謙虚な味。
強いて言うなら、ミートに含まれるハーブの
香りが、やや強かったか?
次回は、夜に再訪だ。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-14 21:33 | 洋食大好き!
香雪園の紅葉も終盤
昨日の紅葉欲求不満解消の為、香雪園に向かう。陽射しが少なく残念だったがキレイだ。

e0054231_2151163.jpge0054231_21511037.jpg
e0054231_21541446.jpge0054231_220539.jpg
e0054231_2204246.jpge0054231_21531013.jpg
e0054231_2155178.jpge0054231_21553298.jpg
e0054231_21561989.jpge0054231_2156328.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-13 21:58 | 道南百景
今日の一枚
e0054231_21162135.jpg
頗る俊敏。じっとしているのは、永くて1~2秒。
ここだっ!と思ってシャッターを押すコンマ.0何秒か前に動いた。。香雪園にて。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-13 21:18 | 道南百景