<   2005年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧
restaurant Toui
e0054231_16583547.jpg先週からパスタ戦争を再開した。今週は復習編である。
1年ほど前に一度行ったことのあるお店だ。
正直なところ、鮮明な記憶には欠けるが、イタリアンの
基礎がしっかりしているな、という印象は残っていた。
(生意気なこと言いますね)
品のあるご主人が、メニューの説明にくるのが好きだ。

e0054231_1723067.jpg前菜が美味い。
サンマのマリネ、イナダとズッキーニのマリネ、鶏肉
と、なんだっけ?のマリネ。全部美味い。
全てシンプルに素材の味が活きていて、サンマは
あくまでサンマらしく、程よく魚くささを残している。
「くささ」を消した美味い調理も良し、「くささ」を残した
調理も良し、今回は後者のパターンだ。

e0054231_178169.jpgいただいたパスタはミートソース。
散々迷った挙句、シンプルなメニューとした。
これも美味い。パスタ麺の茹で具合が良い上、
とても熱い。この熱さが心地よく、丁寧に仕事を
している、という印象を受ける。
是非、他のメニューも食べたいと思う。
今後、間違いなくリピートすることになるだろう。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-22 17:12 | パスタ大好き!
今週の履歴 ○●●●●●●
1勝6敗。

土曜日朝に、久々のジョギングを行う。快調なスタートを切り、久々の勝ち越しと思ったが、
週頭に風邪が悪化し、途中休場のような形となってしまった。

そろそろ、勝ち越しに欲を出そうと思う。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-21 23:59 | トレーニング
酒の履歴書 ③
大学に入ってからの一番大きな変化は、ビールへの傾倒である。
高校までは、旨味の感じられない苦味しか、感じる事が出来ず、全く興味も湧かなかった。

大学では何故か(と言っても自分の意志なのだが)合唱団に入ったのだった。
理由は、兎に角多くの友人を作りたいと考えた事、人数の多い部としては他に
吹奏楽や英語のクラブがあったが、楽器は出来ないし英語は勉強したくないし、
合唱なら元手不要、という安易な考えだった。
オクテだった少年としては、女性の比率が多い事も、無意識の内に
理由になっていた可能性もある。

早速、脱線してしまった。初めて先輩に連れられていった居酒屋で、大ジョッキを飲む。
正直あまり美味いとは感じなかった。
それがいつの間にか、ガブ呑みするようになったのは、自分でも驚きだ。
何かきかっけがあったのか、段々と美味くなったのか、今や記憶が定かでないが、
大学1年の夏には、酒屋で買ったレギュラー缶を、
その場で一気に飲み干していた記憶がある。

それも、意識して一気しようとしたのではなく、
その当時の我には普通に自然に一気になった。
「レギュラー缶」というのは、日本人が美味しく一息で飲むのに丁度良いビールの量、
なのだと、大真面目に解釈していたのだった。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-19 23:57 | 酒の履歴書
シュウェットカカオのプリン
e0054231_20181563.jpg最近、一口食べて、迷うことなく「美味いё」と思える
プリンにご無沙汰していた。
久々に、美味いプリンに出会う。
見た目は、ちょっとお子チャマ向きに見えるが、
実は大人も満足の味だ。
自然の卵の風味と、トロリとした食感が良い。
ハズレが無いところに、このお店の力を感じる。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-18 20:23 | ケーキ大好き!
PINO パスタ戦争再開
e0054231_21541151.jpge0054231_21542675.jpge0054231_21543666.jpg
函館新道を北上する。高速道路が一応終了するが、あまり変わらず高速で走り続ける。
昆布館手前にある、あまり目立たないお店だ。手前にあるラーメン店に隠れ気味だ。
場所柄、空腹を満たすドライブイン的な、お店かと勝手な先入観があったが、ある筋から
なかなかイケルとの情報があり、パスタ戦争再開の先陣をきったのである。

真中の写真が「自家製ポークの香草塩漬と湯せん卵のスパゲッティ」。
右側の写真が「小海老のエストラゴン風味のクリーミーソーススパゲッティ」。

美味かった。正直に言うと、ここのパスタを食べる目的のみで、ここまで単独訪問は
しないかもしれない。しかし、旅の出入りや、スズボク他の合わせ技でのリピートは、
充分アリだ。少々、侮っていたかもしれないと、反省させられたランチだった。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-17 22:04 | パスタ大好き!
夕焼け 移りゆく色合い
e0054231_201276.jpge0054231_2014089.jpg
夕刻、温泉に行く前に、シーニックスポットに寄る。
この時間帯は、三脚を設置したアマチュア写真家の方々を見かける事もある場所だ。
あっという間に、陽は沈んでいく。時間にしたら、数分なのだろうが、「あっという間」と感覚だ。

e0054231_207578.jpge0054231_208798.jpg
それと共に、西の空全体の色合いが微妙に変化し、刻々と異なる表情を見せる。
○心と秋の空・・・。
ここだ!と思った時に、ちょっとでも逡巡したら、状況が変わったり。
タイミングは難しいと、Mは思うのだった。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-16 20:11 | 道南百景
七飯~大野~大沼~城岱
吉田商店で、チキンレッグをいただき満足する。
その後は、某ディーラーに行き、愛車の10ポイント無料点検を受ける。
スモールランプがひとつ切れていたし、洗車サービスがあったので寄った。
その後、R5に入り七飯方面へと向かう。

e0054231_2012134.jpge0054231_2012239.jpge0054231_20123752.jpg
R5を外れて、テキトーに走ったことのない道を行く。
突然、マリーゴールド?の花々の美しい景色が、一面に広がった。
こんな発見があるから、地図を見ず、さして目的もなく走るのが好きだ。

大野町では、道沿いに植えられた木々にマルメロが生っている。
峠下に向かう「事実上の高速道路」では、パトカーが張っていた。
一瞬早く発見し、事なきを得る。
その後、沿道の木々の蔦に紅葉を発見する。

 おっと、続きは明日書きます。>>>>日付変わって、続きです。

e0054231_10134766.jpge0054231_1017069.jpge0054231_10171146.jpg
更に紅葉前線確認の為、大沼をスルーして城岱スカイラインに入る。
紅葉は始まっているが、まだ見頃ではない。来週か再来週がヤマとみた。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-15 20:17 | ドライブ大好き!
久々の吉田商店~毎度のスズボク
e0054231_1701394.jpgかなり久々である。
ブログ記事を紐解くと、旧ブログでの7/31が最後だ。
その記事のコメントを読むと、この頃から
「某居酒屋T」や、「スズボク」への傾倒が
加速しているらしいことがわかる。
久々にて、メニューと辛さ選定に迷う。
しかし、改めて考えてみると、これまでに
チキンレッグ以外のメニューも地辛4以外の辛さも、食べた事が無いのだった。
全く、視野狭窄というか、一筋というか、思い込み激し過ぎだか、ひとつのものが気に入ると
そればかり選択する傾向がある。自分でもバカだなぁとか、殆どビョーキだなぁと思う。

辛さ5を考えるが、今夜は神聖なる呑み会があるので、今日のところは安全パイにすべき、
との結論で、いつもの地辛4とする。ここまでは、良かったのだが・・・。
お約束の「ココナッツアイス」が売り切れ(泣)。
そして、これが「スズボク」に行く理由に化けたのである。(これがなくとも行った筈だが)

e0054231_17101357.jpg久々に選定したのは、コーヒーソフトだ。
これまでに牛乳ソフトや、イタリアンチョコ等の
美味しさについては、再三述べてきたとおりだ。
そして、実はコーヒーソフトも大変よろしい!
スズボクファンならば、大体ご想像出来るかと思う。
つまり、舌に残るような不要な甘みはなく、しっかりと
コーヒーの上品な味わいがあるのだ。
美味そうёにソフトを食べる我の足元に、かわいい子猫が寄ってくる。寒いのだろう。
1~2ヶ月前は、掌に乗りそうなくらい小さかった猫達。
写真を撮ろうとして、しゃがんで構えると、すぐに我のお尻の下に潜り込んでしまう。
そんな訳で、写真は撮れずに退散する。

e0054231_17202527.jpgスズボクに近い、路上販売の農家に立ち寄る。
マルメロとぶどうの香りで、いっぱいだ。
そこに居るだけで、癒される感じ。
マルメロが3つ一袋で¥300。
ひとつでいいな、と¥100を差し出そうとすると
「あげる」って。観光客に見えたかな?
ともかく、ありがとうございました。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-15 17:26 | 食べある記
久々の休日は
丸々一日休めるのは、今月に入ってから初めてだ。
資料作成等、休出すべき事項もあるのだが、今は身体を休めてリフレッシュが先決!
とばかり、大して悩みもせずに土日たっぷり休み、自分の好きなように過ごそうと決める。

まずは久々のジョギング。と言っても、五稜郭公園を超スローペースで一周するのみ。
今のところレースに出る予定も無いので、血の巡りを良くして、健康な汗をかくのが目的。
怪我等してバカをみないよう、無理せずに走る。
回りから見れば、走っている格好をしているだけで、スピードは速歩き程度だ。

最近体重増加気味、かつ久しぶりの割には、楽に走れた。
通常だと無料駐車場あたりで、かなり苦しくなっていたり、邪念が入って呼吸が乱れたり、
するのだが、今朝はイーブンに負荷を感じながら走りきる。

その後は温泉。一枚だけ回数券が残っていた「にしき湯」に向かう。
時間は8時過ぎ。この時間帯になると空いているし、番台さんも色っぽい美人な方の筈だ。
とか、考えて久しぶりの「にしき湯」に向かう。番台さんは美人さんのお母さんだった。。

帰宅後は、ベーコンエッグとともにギネスエクストラスタウトを飲む。
休日朝の健康で?至福のひととき。そして、MLBを観る。

久々の休日ランチに、やや迷う。中断していたパスタ戦争を即刻再開するか?
久々の休日ランチなので、パスタに関わらず、食べたいものをいただくか?
結論は、吉田商店となる。某ブログの3連発の刺激もあったし。

その後は、ドライブかてら、七飯~大野(勿論スズボク経由)~大沼~城岱と巡った。
このあたりは、「食べある記」や「ドライブ大好き!」の別記としよう。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-15 16:57
今週の履歴 ●●●●○●○
先週の全敗から、2勝5敗に。
土曜からの本来3連休が出勤となり、なんとなく疲れていた。
疲れていて、やる気が出なかったら、そのままサボってしまうのが、永く続ける極意!??

やや元気になってきたかなぁ、いや、そろそろ元気を出すぞって気になった水曜と金曜に
帰宅後夕食前に、軽い負荷トレを行う。
木曜は筋肉痛が残っていたので、あっさりと中止する。

来週からは、以前の勝ち越しペースに戻せそうな感触を得る。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-14 20:17 | トレーニング