<   2005年 10月 ( 41 )   > この月の画像一覧
らーめん りきや
10/10に西桔梗にオープンした新しいお店。
丁度昼時、コンビニのおにぎりで安く昼食を済ませようか、
としていた仕事途中に発見する。一旦、やり過ごすも、また戻ってしまった。

メニューの基本は、醤油・みそ・塩。ネーミングとしては、それぞれ
「骨太」醤油・「ねかせ」みそ・「香り天然」塩、といった枕詞がついている。
何を食べるか迷う。

初めてのお店では、オーソドックスなメニューをいただく方針だ。
パスタ戦争においても、ペペロンティーノやボロネーゼ、カルボナーラといった、
どこのお店にもあるであろうメニューをいただき、
生意気にもそのお店の実力を測らんとしている。

どこにでもある質素な料理の中にこそ、作り手の実力やセンスが現れる、
と素人なりに解釈している。
で、函館でラーメンと言えば、塩が基本かもしれないのだが、
元々関東人なので、ついつい醤油を注文してしまう。

出てきた醤油ラーメンは、見た目ガツンと濃いぃ感じだ。
スープには透明感なく、表面には背脂が浮いており、表面のみ透明感がある。
つまりスープの上澄み部分は脂分であり、見た目はマー油っぽく見える。
また、焦しネギと思われる濃い茶色も散見される。

食べてみると、見た目程の濃さはなく、かと言ってサッパリしている訳でもない。
麺はしっかりと縮れており、スープがよく絡む。
ネギはありがちな輪切りではなく、斜め切りで、ネギの味がよくわかる。
具にはネギだけでなく、モヤシや玉ねぎ、更に挽肉等が、
主役の麺やチャーシューを邪魔しない程度の少量含まれている。

全体としては、いまひとつ「方針」というか「キャラ」というかが、やや中途半端に感じた。
見た目通り、もしくはそれ以上のコッテリ系か、見た目に関係なく旨味系か、
はたまた見た目を裏切るサッパリ系か、
分類するならコッテリ旨味系ってところと感じたが、その辺の主張がやや曖昧に感じた。

お店の雰囲気は良い。ご主人の他、厨房に3名、接客対応に2名のアルバイト。
時々、従業員同士での笑いが聞こえる。
この笑い声が大きかったりするとヒクが、程ほどの笑い声で、笑いの発生源は
ご主人のようである。まだ開店して1ヶ月弱、お店の雰囲気にも配慮していると思われる。
手が空くと、ご主人自ら接客対応したり、
さりげなくカウンターやテーブル席を見て回ったりしている。

次回は、香り天然塩を食べてみたい。

※仕事中はデジカメ持ち歩かないので写真無し。写真がないと文章がくどいなぁ。。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-31 21:15 | ラーメン大好き!
今日の一枚
日曜の朝7時の、道南四季の杜。誰もいない。
何故こんな時間に、こんなとこに、独りで来たんだろうか。
いたのは、けなげに輝き続ける草木達と、我のみ。。。
e0054231_20365975.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2005-10-30 20:39 | 道南百景
森~砂原~鹿部~七飯~大野~七飯
e0054231_19363722.jpge0054231_19364615.jpge0054231_19365479.jpg
函館近郊を回る。まずは、森町で10時から「あきあじ祭り」をやっているのを狙う。
かなり賑わっていた。鮭のチャンチャン焼や鮭汁、甘酒を振舞われる。
どれも、¥50や¥100くらい支払っても全く抵抗のない質量だ。

昼には真っ直ぐR5を南下して、パスタ戦争の一環として、大野町のリーヴスに行く予定
だったのだが、お腹の具合は昼食を必要としなくなってしまった。
来た道をそのまま戻るのは、つまらないので、細い道をテキトーに走る。

すると、かなり砂原側に出たので、そのまま鹿部に向かう事とした。
大好きなラーメン屋「隆運丸」を確認、まだ「店主の体調不良」で休業中だった。
続いて、トイレ休憩のつもりで、道の駅「つど~るプラザさわら」に寄る。

何かイベントがあったのか、色んなものが外で売られていた。
「短パンのおにーちゃん、餅何個だ?」と、こちらが購買意志を何ら示していないのに、
オッサンが餅を袋に詰め始めている。結局、3つ買ってしまったのだが、
この出来立ての餅が、実に美味かった。
和菓子系が、あまり得意でない我が「美味いё」と思う事は、かなり珍しい。

e0054231_20281390.jpge0054231_20283116.jpg
鹿部から大沼に向かう。右手正面にいる筈の、駒ケ岳の雄姿が全く見えない。
かなり紅葉もキテいるが、薄っすらとオブラートをかけられたように白く見える。
馬はいつも通り、悠然としていた。

e0054231_20333841.jpge0054231_20335189.jpge0054231_2034318.jpg
大沼側からの城岱スカイライン入り口付近の紅葉が、美しかった。
その後は、ほとんどお約束のスズボクに向かう。
牛乳+牛乳ソフトで攻める。もう外の風は冷たい。
車の中で食べ終えて、そろそろ行こうかって時に、あれっ?
某ブロガーさんか?入ってきて、我の斜め後方に停まった。
携帯を操作されていて、車から出てこない。
位置関係から、某氏かどうか?十分な確認が出来ない。
ナントナク声をかけそびれてしまった。
帰宅後、某ブログのコメントでの車の特徴から、某氏である事は間違いないのだった。。。
13:30頃だったと思います。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-30 20:34 | ドライブ大好き!
久々、朝の西ききょう温泉ё
e0054231_9262986.jpg朝、西ききょう温泉に行ったのは、約1ヶ月ぶりである。
夜もいいが、やはり朝の方が清々しくてキモチ良い。
7時過ぎに行くと、露天は人が一杯だ。仕方なく、内湯で
少し身体を温めてから、外に出る。
今日は右手の温め浴槽がやや熱め。45度を少し越えて
いるだろうか?逆に真ん中の熱め浴槽にしては、
やや温めで46度ジャストか46度を切っている感じ。
でも、ゆっくり浸かれた。高温浴槽の後、左の24度冷泉に
入っても、しばらく汗が出続ける。やはり、ココはいいё
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-30 09:29 | 温泉大好き!
減量宣言
アップル温泉で体重を量り、そろそろ歯止めをかけようとの気になる。
最近、体重が増加しているのは承知していたが、その内に自然に元に戻るだろう、
の範囲だった。今日、そこにアラームが点る。

左足の骨折から復帰した春頃に比べて約5kg増。特にこの1ヶ月で約3kg増である。
これは、いくつかの複合要因から成っており、自覚出来ている。

来年の春までに、マイナス5kg以上の減量をしようと思う。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:50 | トレーニング
シュウェットカカオ ~ムッシュ・モンブラン~
e0054231_21364593.jpg確か、5つほどの特徴がある。
あくまでマロンなのだが、かなりモノがいいのを使っている。
美味い。が、元々の期待度が高いせいもあるが、満足は
出来なかった。シュウェットカカオで、初めての事だ。
記事にするのも迷ったが、愛すべきシュウェットカカオに
敢えて苦言的内容でも、アップする。
勿論、人それぞれの好みはあると思う。
でも、この限定製品をいただいて、
「やっぱり、流石シュウェット!」と感じる人は少数派では
ないか・・・。と言うのが、我の正直な感想です。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:44 | ケーキ大好き!
今日の一枚
戸井郵便局付近、国道沿い。
e0054231_21343730.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:34 | 道南百景
ジンガロ初訪問
e0054231_21191512.jpg多くのブロガーさんの記事を拝見していた。
その中で、我の興味を惹いたのは、スープカレー
ではなく、ビールだった。紅葉ドライブと、美味しい
りんご購入後、アップル温泉でたっぷりと汗を
流して、ジンガロに。行く前に自宅の本棚に飾りっ
ぱなしの、レフやデュバル、ホフブロイ等のグラス
を眺めて気分を高める。

e0054231_21242494.jpge0054231_21243633.jpge0054231_21244770.jpg
暖機運転が充分だった事もあり、最初の30分で、3種のビールを飲み干してしまう。
実に美味いё
一杯目の、ステラ・アルトワは始めて飲んだ。一口飲んでファンになる。
日本のビールには絶対に無い、この深みと味わいのある苦味。
レフは3種類程飲んでいるが、樽生は初めてだ。おまけに大好きな「ブロンド」とキテいる。
ヒューガルデンも美味い。ビール本来の味を期待してはいけない。ちょっと違う飲み物。

e0054231_21303815.jpge0054231_21304717.jpge0054231_21305843.jpg
料理たちも、負けてはいない。
ソーセージの盛り合わせ、何とかのサンドウィッチ、ローストチキンと何とか、
全て美味かったё。間違いなくリピートするだろう。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:32 | 食べある記
七飯の小林百果園
e0054231_21123829.jpgりんごが、大変美味しいとの情報を得て、訪問する。
お店に入った途端、りんごの芳しい香りで一杯だ。
お店のおばちゃんも、まるで親族のような感じで
対応してくれる。
レッド、ひめかみ、つがる、やたか、の4種類を
一個ずつ購入した。しめて¥150だった!

e0054231_21152426.jpge0054231_21153514.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:14 | 農家直販
紅葉ドライブ② 雨あがって、城岱スカイライン
美味いパスタをいただき、せせらぎ温泉でマルメロ風呂を楽しもうと、函館新道に入る。
いつの間にか、雨があがって、右手に見える山々の紅葉が美しい。
あっさりと予定を変更して、七飯本町ICで新道を降りて、城岱に向かう。

e0054231_216428.jpge0054231_2161811.jpg
かなり、いい感じだ。緑、黄、紅がバランスよく映える。

e0054231_2155114.jpge0054231_21696.jpg
紅葉だけでなく、白樺も美しさで、引けをとらない。

e0054231_2165187.jpge0054231_217542.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:08 | ドライブ大好き!