カテゴリ:日本酒大好き!( 17 )
鳳凰美田の芳香とキレ
e0054231_2124938.jpg

1年中、ビールを飲む。
そして夏の間は、焼酎も飲む。冬の間は、日本酒。
まだ暑い日もあるが、早々と”衣替え”。

蔵舎に行く。まずは、黒龍のいっちょらいかな、と思っていたが変更。

 鳳凰美田 しずく絞り斗瓶取り・純米吟醸生

社長に勧められるがまま、香りをいただく。
瞬時に十四代を思い出した。甘く香しい。

立ちのぼる芳香通り甘い。でもキレがあって、決して甘ったるくはない。
しばらく定番化しそうだё
[PR]
by m_warekatte | 2007-09-10 21:08 | 日本酒大好き!
今年も、吟十八号
e0054231_20383158.jpg

黒龍の年に1度の限定品。やっぱり、キレてる。
我が家の冷蔵庫に一升瓶があるのは、冬の間だけ。

今年もあと一升で終わりと思い、小山商店に電話すると飛露喜は品切れ。
どうやら、dancyuの日本酒特集も影響しているらしい。
そこで黒龍。定番酒です。
[PR]
by m_warekatte | 2007-03-21 20:42 | 日本酒大好き!
やっぱり、これが好き
e0054231_20381073.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2007-02-04 20:38 | 日本酒大好き!
我が日本酒師匠
e0054231_2263481.jpg


初めて行ったのは
[PR]
by m_warekatte | 2007-01-06 22:20 | 日本酒大好き!
今シーズンのトップは
e0054231_2034144.jpge0054231_2035279.jpg

e0054231_2041398.jpg黒龍の特選。暖かい期間、我が家では日本酒を呑まない。
専らビール、時々黒糖焼酎「喜界島」をロックで飲る。
10月に入り、日本酒を呑みたくなってくる。

e0054231_2095870.jpg急いで、喜界島を空ける。
蔵舎に行く。
殆ど迷わず、特選。
古代米が美味い。
サンマは、馬路村も良し。
更に、カボスも良し。
[PR]
by m_warekatte | 2006-10-26 20:12 | 日本酒大好き!
黒龍 特選で、終わらず
e0054231_20101937.jpg我が家の冷蔵庫に、一升瓶があるのは、寒い季節のみ。
前回、買い求めた黒龍の「特選」が、今シーズン最後と
思っていた。が、特選は美味い。美味いとペースも速い。
おまけに、いきなり暖かくはならない。今日は雪だし。

結局、黒龍の「いっちょらい」」を買ってしまった。
2千円台前半なので、庶民価格の範囲と言えるだろう。
シンプルな味わいが好きだ。黒龍で最初に呑みつけた
銘柄。この酒を買える環境に乾杯ё
[PR]
by m_warekatte | 2006-03-29 20:17 | 日本酒大好き!
黒龍の特選
e0054231_6415450.jpg吟十八号が空となり、また蔵舎さんに行く。
我が家は冬季期間しか、日本酒を呑まない。
今年は、セットまで買って、熱燗デビューしたが、
気がついたら、また冷や派に戻っていた。
そして何故か、暖かくなってくると日本酒を呑みたいと
あまり感じなくなる。今シーズンのラスト1本になるかも。
[PR]
by m_warekatte | 2006-03-13 06:45 | 日本酒大好き!
黒龍大好き 吟十八号
e0054231_21443181.jpg天法を呑み終えて、また蔵舎に行く。
豊盃のしぼりたてにしようか、久々に天の戸を呑むか、
思案しつつ、車を向かわせる。
蔵舎に入り冷蔵庫に向かった途端、背後からご主人の声。
「吟十八号、入りましたよっ」
うむ。実は吟十八号は、まだ呑んだことがなかった。
これは試してみるしかなかろう。
気持ちが固まるのに、3秒も要さなかった。
期待を裏切らない飲み口。益々、黒龍への信頼が高まった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-02-28 21:50 | 日本酒大好き!
黒龍 大好き!
e0054231_19391769.jpgあれっ、どこかで見たような、って思った方がいらっしゃる
でしょうか(笑)。帰省時、全国的に有名な小山商店で購入
した飛露喜2本がなくなり、蔵舎に向かう。
すっかり顔馴染み?になってしまっている。
あまり迷うことなく、「垂れ口」をレジに運ぶ。店主がニコニコ
して言う。「この前、先に買った人いませんか☆?」
って、言ってた人がいましたよ、と。「いませんよ」と言ったら、
その方は「一番乗りだ☆」
と言って喜んで買っていったそうです。ご馳走様ё
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-22 19:51 | 日本酒大好き!
地酒の小山商店 東京都多摩市
e0054231_2353572.jpgビール一本やりだった我が、30過ぎに日本酒に
目覚めさてくれた酒屋さんだ。10年近く前、それは
十四代本丸に始まった。久々の帰省時の大晦日の
18時頃、大混雑だった。何気にフツーに冷蔵庫内
に飛露喜が居た。2本即決、宅配。
2日後には我が家に到着。我が家の冷蔵庫に
残っている黒龍の純米吟醸を、早く空けようё
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-05 23:16 | 日本酒大好き!