2006年 05月 01日 ( 10 )
糠平温泉の元祖 湯元館に一泊
e0054231_1632945.jpg


暗くなった国道を北上する
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 18:00 | ドライブ大好き!
森のキッチン「かわい」で、早めの夕食を
e0054231_1625194.jpg今宵の宿は素泊まりコースなので、早めに夕食を摂る。
素泊まりで経費削減、の筈なのにサーロインステーキを
注文してしまう。旅には、ある程度の無計画さが伴って
いないと、つまらないものである。で、美味かったё
奥さんが注文したハンバーグもつまみ食い。
豊かな洋食を平らげて、和風旅館に向かった。

e0054231_1629372.jpge0054231_16295092.jpge0054231_163006.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 17:00 | 食べある記
空の広さと美しさ
e0054231_9252457.jpg


十勝の風景
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 16:00 | ドライブ大好き!
秘湯 菅野温泉に
e0054231_925149.jpg


温泉ファンならば
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 15:00 | 温泉大好き!
「道の駅しかおい」の牛乳ソフト
e0054231_7493887.jpgこれは、かなり美味かった。
どのくらい美味いかというと、スズボクに匹敵するくらい!
つまり、今まで食べたソフトクリームの中でも、3本指に
入るくらい、ってことデス。
牛乳本来の深い味わい。でも、余計な後味をひかない。
当地の藤田牧場さんの牛乳使用。

e0054231_7525350.jpge0054231_753638.jpge0054231_7531655.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 14:00 | テイクアウト大好き!
サホロリゾートのベアマウンテン
e0054231_7295711.jpgオープンしたばかりのベアマウンテンに行く。
登別にも行ってないし、まだ間近にヒグマを
見たことがなかった。歩道橋式の遊歩道を歩いていると、
ヒグマを発見。デカイなぁ。
園内で一番大きいクマは、体重約430kgだって。
それが、時速4~50km/hで走るって、想像出来ない。

e0054231_735094.jpge0054231_7351030.jpge0054231_7352048.jpg
仁王立ちして、背中を木にこすり付けるクマ。縄張りと威嚇。
正面から見ると、結構可愛かったりするのだが。

トイレのマークも、クマの足跡。
歩道橋から見渡せる、十勝平野や山々の景色も美しい。
クマのそれぞれの性格や年齢が紹介されている。

e0054231_7365435.jpge0054231_737919.jpge0054231_7372268.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 13:00 | ドライブ大好き!
目分料で、もりそばを
e0054231_754076.jpg無事、日勝峠を越えて平野部に出る。
清水町の中心部付近に来た時、気になる看板が、目に
飛び込んできた。最初は「自分科」に見えた。
どんな意味だろう?自分勝手な感じがいいな、等と
思っていた。近づくと「目分料」。
あれっ、「量」じゃなくて「料」なんだ。ま、いっか。

e0054231_791598.jpg初めての店では、基本的には「もりそば」をいただくことに
している。運ばれてきた時、微かにそばの香りを感じる。
そこでまずは、つゆにつけずに、そばをそのままいただく。
美味いё プレーンそばだ。つゆにつけても、勿論美味いё
是非また来たい、と思ったが、
そうそう来れる距離ではないなぁ。
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 11:00 | おそば大好き!
日勝峠を越えると
e0054231_6494635.jpgそこは、濃霧に覆われていた。
トンネルの出口が見えた時、その向こうで何が起きている
のか、わからなかった。とにかく、真っ白に見えたのだ。
視界は50mあるかないか。フォグランプを点けて進む。
下界の景色が全く見えないので、左の崖っぷちは、
奈落の底のように感じた。

e0054231_6531141.jpge0054231_6532122.jpge0054231_6533067.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 10:00 | ドライブ大好き!
アルルのソフト
e0054231_6435641.jpg生ミルクソフトをいただいた。場所は、日高町の道の駅。
バニラの味が感じられないのは、我的には好感。
一方、ややラ・フランスの香りを感じる。
機械の中で、味が混じっちゃってるのかなぁ。。。
でも、一度に2種類の味を味わえたと思えば良い。
日勝峠の路面が乾いているのを確認して、出発した。
[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 09:00 | テイクアウト大好き!
道南 四季の杜週間 ②
e0054231_20451367.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-05-01 00:00 | 道南百景