2006年 01月 03日 ( 5 )
華美餃子館、やっぱり絶ウマё 東京都町田市
我は横浜生まれである。よって、中華料理が好きだし、且つちょっとウルサイ。
向こうの自宅は、横浜線一本で横浜に行けたし、中華街に行く機会も少なくなかった。
ところがある日を境にして、中華街に足が向かなくなった。

その原因が華美餃子館だ。
つまり、わざわざ横浜の中華街まで行く必要がなくなったのだった。
一歩間違えば、中華街よりも美味いのだ。

特に塩味ベースの料理が美味い。北京や広東系なのだろうか?四川系ではない。
残念ながら、撮影した絶ウマё料理達やお店のメニューの写真データは、
元旦に酔って?謝って削除してしまったので、ここに残せないのが残念だ。

※食べたのは、2005.12.30
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-03 16:57 | 中華大好き!
一汁一菜のねぎ味噌ラーメン 神奈川県相模原市
初訪問は、約15年前。以来、ねぎ味噌一筋だ。

カウンターのみ14席の、見た目は何の変哲のないラーメン屋さんだ。
オヤジさんはスキンヘッドにヒゲ。黒々としたヒゲも、いつの間にか白くなった。
約2年ぶりの訪問。上着を脱いで半袖になった我を見て、オヤジさんも
「おっ、あの客だな」と感づいたようだった。

まずはビールをいただく。これについてくる、おつまみがまた美味い。
シナチクに輪切りのネギとラー油系のタレがかかっている。

更にギョーザをいただく。これは、我的には未だNo1ギョーザだ。
具は作り置きだが、注文を受けてから包んで焼く。ビールとの相性も抜群だ。

メインのねぎ味噌ラーメン。惜しげもなくネギが盛られていて、とても美味いё
本人は大満足だが、食後に人に会う場合は、ちょっと注意が必要かもしれない。
この日は、関東も寒かったのだが、たっぷりと汗をかいて店を後にした。

※食べたのは、2005.12.30
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-03 16:48 | ラーメン大好き!
やっぱり絶ウマё 「あらかると」のハンバーグ 東京都町田市 
初訪問は、もう10年程前だろうか。
それ以来、我的にはハンバーグNo1の座をキープし続けている。
玉ねぎもなにも混ざっていない、山形牛100%のハンバーグ。
備長炭の炭火焼。

まずは、「本日のオードブル」をいただく。
大きな皿に、7~8種類程のオードブルが並ぶ。これが美味いё
お値段は¥530也。ちょっと前まで¥500だった。
¥1,000と言われても、文句を言う気にならない内容。すごいパフォーマンスだ。

続いてメインのハンバーグ。
180g、300g、400gからチョイスする。これは迷うことなく、400gを選ぶ。
ソースも数種類あるが、毎度のドミグラスを選ぶ。
焼加減は、ミディアム。大抵ミディアムと言っても、真っ赤なレアが出てくるからだ。

と、今回は予想に反して、ホントにミディアムで出てきてしまった。
けど、美味いことには変わりない。当面、No1の座は揺ぎ無いようだ。

※食べたのは、2005.12.29
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-03 12:09 | 洋食大好き!
はじめての「くじら軒」のラーメン
我の知っている5~6年前、横浜市内の本店では、1.5H待ちが当たり前だった。
2回ほど店のの前を通過したが、数10mに及ぶ長い行列をみて諦めたのだった。

新宿マイシティーのレストラン街に、くじら軒が出店したのは知っていた。
羽田から実家に向かう途中、やや遠回りして新宿に行く。

幸い、待ちは5分程度。
メニューに「定番」と紹介されている「ラーメン」(しょうゆ味薄め)を注文する。

美味いё
が、あまりに事前期待が大き過ぎたのか、感動は控え目。
しっかりと魚介系の出汁が効いたスープ、
箸で取ろうとすると、ホロホロと崩れんばかりのチャーシュー、
しっかりとコシを残した、ストレートの細麺、
が良い。

何度か行ったことのある「流星軒」(横浜市)のラーメンに似ている。
しょうゆで細麺、であれば、やはり「中村屋」が我的には一番か。

※食べたのは、2005.12.29
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-03 10:46 | ラーメン大好き!
快適 JALのクラスJ
e0054231_7482584.jpg2年ぶりの帰省は、ちょっと贅沢に行きも帰りもクラスJ。
機種によってシートが異なる。左の写真は帰りの飛行機。
確か、B777-200だったかな?調べりゃいいんだけど、
メンドクサイ。よって行きの機種もわからない。
常に自分の意思で、飛行速度や高度、外気温度を見たり、
機外カメラの映像を見たり、はてはゲームまで出来る。

e0054231_7522513.jpg行きの飛行機には、シートにディスプレイは無かった。
けどシートの座り心地は最高。フットレストが良い。
ふくらはぎを持ち上げるようにして、自分の座席から
シートが持ち上がるタイプ。リクライニングも良い。
背もたれだけでなく、座席とフットレスト全体の角度も
後傾するのだ。+¥1,000納得のサービスと思う。
[PR]
by m_warekatte | 2006-01-03 07:58