2005年 10月 29日 ( 8 )
減量宣言
アップル温泉で体重を量り、そろそろ歯止めをかけようとの気になる。
最近、体重が増加しているのは承知していたが、その内に自然に元に戻るだろう、
の範囲だった。今日、そこにアラームが点る。

左足の骨折から復帰した春頃に比べて約5kg増。特にこの1ヶ月で約3kg増である。
これは、いくつかの複合要因から成っており、自覚出来ている。

来年の春までに、マイナス5kg以上の減量をしようと思う。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:50 | トレーニング
シュウェットカカオ ~ムッシュ・モンブラン~
e0054231_21364593.jpg確か、5つほどの特徴がある。
あくまでマロンなのだが、かなりモノがいいのを使っている。
美味い。が、元々の期待度が高いせいもあるが、満足は
出来なかった。シュウェットカカオで、初めての事だ。
記事にするのも迷ったが、愛すべきシュウェットカカオに
敢えて苦言的内容でも、アップする。
勿論、人それぞれの好みはあると思う。
でも、この限定製品をいただいて、
「やっぱり、流石シュウェット!」と感じる人は少数派では
ないか・・・。と言うのが、我の正直な感想です。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:44 | ケーキ大好き!
今日の一枚
戸井郵便局付近、国道沿い。
e0054231_21343730.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:34 | 道南百景
ジンガロ初訪問
e0054231_21191512.jpg多くのブロガーさんの記事を拝見していた。
その中で、我の興味を惹いたのは、スープカレー
ではなく、ビールだった。紅葉ドライブと、美味しい
りんご購入後、アップル温泉でたっぷりと汗を
流して、ジンガロに。行く前に自宅の本棚に飾りっ
ぱなしの、レフやデュバル、ホフブロイ等のグラス
を眺めて気分を高める。

e0054231_21242494.jpge0054231_21243633.jpge0054231_21244770.jpg
暖機運転が充分だった事もあり、最初の30分で、3種のビールを飲み干してしまう。
実に美味いё
一杯目の、ステラ・アルトワは始めて飲んだ。一口飲んでファンになる。
日本のビールには絶対に無い、この深みと味わいのある苦味。
レフは3種類程飲んでいるが、樽生は初めてだ。おまけに大好きな「ブロンド」とキテいる。
ヒューガルデンも美味い。ビール本来の味を期待してはいけない。ちょっと違う飲み物。

e0054231_21303815.jpge0054231_21304717.jpge0054231_21305843.jpg
料理たちも、負けてはいない。
ソーセージの盛り合わせ、何とかのサンドウィッチ、ローストチキンと何とか、
全て美味かったё。間違いなくリピートするだろう。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:32 | 食べある記
七飯の小林百果園
e0054231_21123829.jpgりんごが、大変美味しいとの情報を得て、訪問する。
お店に入った途端、りんごの芳しい香りで一杯だ。
お店のおばちゃんも、まるで親族のような感じで
対応してくれる。
レッド、ひめかみ、つがる、やたか、の4種類を
一個ずつ購入した。しめて¥150だった!

e0054231_21152426.jpge0054231_21153514.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:14 | 農家直販
紅葉ドライブ② 雨あがって、城岱スカイライン
美味いパスタをいただき、せせらぎ温泉でマルメロ風呂を楽しもうと、函館新道に入る。
いつの間にか、雨があがって、右手に見える山々の紅葉が美しい。
あっさりと予定を変更して、七飯本町ICで新道を降りて、城岱に向かう。

e0054231_216428.jpge0054231_2161811.jpg
かなり、いい感じだ。緑、黄、紅がバランスよく映える。

e0054231_2155114.jpge0054231_21696.jpg
紅葉だけでなく、白樺も美しさで、引けをとらない。

e0054231_2165187.jpge0054231_217542.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:08 | ドライブ大好き!
ピアッティ 
e0054231_20421737.jpg復習編のお店の中で、一番気になっていたお店だ。
もっと言うと、ラ・ステラに出会うまでは、函館No1と
我が家的には捉えていたのだった。
パスタ戦争も終盤を向かえ。どうしても復習しておく
必要があったのだった。
戸井方面の紅葉ウォッチを終えて、真っ直ぐお店に
向かう。いいタイミングで駐車場が空いた。

e0054231_20472987.jpge0054231_20473977.jpg
ボロネーズとカルボナーラをメインとした、Aランチをいただく。
うーん!期待を裏切らない、この味と食感!感激したё
ボロネーズは極めて家庭的で、本格派イタリアンを求める向きには、ちょっと拍子抜けする
可能性はある。しかし我的には、家庭料理の延長線上の最高峰、って感じでストライク。
カルボナーラも美味い!ソースは勿論の事、1cm四方×約4cmのベーコンもよろしい。

e0054231_2051624.jpge0054231_20511855.jpg
サラダがまたいい。手作りドレッシングの、ちょっとピリッとした味わいが、
野菜の新鮮さやパリパリ感を活かしている。
プリンも素朴な味わいで、余計な人工的な甘みが一切無い。

e0054231_20534759.jpg因みに、メインのパスタは単品だと¥1,100。
Aランチだと、サラダと美味しいオリーブオイルが
かかったパン、更にデザートとコーヒーや紅茶
(アイスも選べる)がついて、¥1,300。
加えて、2人で行くと、取り分けて頂くための
取り皿が、頼まなくても出てくる。
かなり、お得だ。

本格的レストランのような、かしこまった雰囲気が無いのも、一般市民には、け入れやすい。
やっぱり、このお店はいい!敢えて注文をつけるなら、駐車場くらいだろうか。
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 21:01 | パスタ大好き!
紅葉ドライブ① しっとりと、鉄山~戸井方面 
最近、土日の天候が冴えない。
そろそろ、紅葉がピークを迎える為、週末の天候を気にしていた。
もうこれ以上待てないので、雨天決行で椴法華に向かう。商工産業まつりもあったから。

e0054231_20315398.jpge0054231_2032093.jpg
あいにくの天候だが、紅葉は美しい。
目で見た感動を、そのまま写真に表現するだけの、技術が無いのが残念だ。

e0054231_2032621.jpge0054231_20322878.jpg
鉄山からしばらく走った駐車場付近。川の向こうの紅葉が美しい。

e0054231_2034069.jpge0054231_2034114.jpg
まだ緑が残っている。その中の紅葉が「紅一点」のように映える。

e0054231_20351368.jpge0054231_20352947.jpg
もみじが紅い。場所によって紅さが微妙に異なり、それがまた自然の美しさの
偉大さを感じさせる。山間には、霧が彷徨っており美しい。

e0054231_20364629.jpge0054231_2037119.jpg
[PR]
by m_warekatte | 2005-10-29 20:39 | ドライブ大好き!