北斗市茂辺地さけまつりで、さけ鍋を2杯
e0054231_17442374.jpg




e0054231_1745504.jpge0054231_1746079.jpge0054231_17461321.jpg
例年通り、すごい人出だった。例年通りとは言っても、まだ昨年に引き続きの2度目。

この時期、サケや秋をキーワードとした祭りが各地で開催されている。
道南の各地、、まだ全ては行ききれていないが、賑わい度はどうしても差が出てしまう。
その賑わい度において、この茂辺地さけまつりは、トップ級であることは間違いない。

e0054231_1755625.jpg

さけ鍋の無料サービスの人気、そして様々なイベント。
そして茂辺地川では、至近でサケの遡上を見ることが出来る。
川の向こうには紅葉が広がる。ホタテ焼き等の食、サケや農産物の直販も充実。
こんな要素が重なって人気のあるお祭りなのだろう。

さけ鍋には、サケは勿論、白菜やネギ、焼き豆腐等の具が沢山。
何と言っても、大量に煮込んだ汁が美味いё
サービス開始直後の大混雑がひけてきたので、2杯目もいただいてしまった。

e0054231_17555185.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-11-03 17:58 | 函館では
<< ナナカマド ③ 悦ちゃん 大好き >>