一面のラベンダーを見たくて
e0054231_12351024.jpg




e0054231_12355468.jpg7月の中旬はラベンダーが見頃だと、その手の雑誌に
書かれている。1w前から週間天気予報をチェックしていた。
1w前時点では、函館も道央も、全く冴えない天気予報。
ところが直前になって、様相が異なってきた。
土曜の夕刻、予報を最終チェック。

中富良野、上富良野、美瑛とも、日中はは晴れマークがつく。
腹は決まった。

20時過ぎには、寝床につく。
しかし、遠足を翌日に控えた小学生のように、なかなか寝付けない。
結局、1Hおきくらいに目が覚めるのを繰り返し、2時前には起きてMLBを見始めてしまう。
遅れて起床した奥さんとともに、3:20に出発。

まだ外は真っ暗。
八雲の市街地を抜けて、真っ直ぐな道に出る。左手を見ると草原に薄っすらとガスが
かかっていて、キレイな風景だった。これは4:30過ぎだったか。
R5を120km/hで、ぐいぐいと北上する。

R230からR453を目指す。
左手に見える有珠山からは、曇天の中でも、はっきりとそれとわかる煙が
もくもくと噴出している。素人が見ると、噴火しないか不安になるような光景だ。

逃げるようにしてスピードを上げて、R453~R276を走る。
すごいガスで、左手に見える筈の支笏湖が殆ど見えない。
そのまま千歳に向かう。

e0054231_1253187.jpg千歳に着いたのは、もう家を出てから4H後。
朝マックで空腹を癒す。運転していると、、全く動いてない
割に腹が減るのは、誰しもが経験しているだろう。
でも満腹にすると眠気に襲われそうなので、
ハンバーガーは1個に止める。

8時前にマックを出て、夕張~日高方面に向かう。
千歳の市街地を向けてすぐ、麦畑が広がった。
これを小麦色、というのだろうか。とにかく、大変お世話になっている事は間違いない。

e0054231_1313027.jpg夕張から石勝樹海ロードを進む。R237を左折して北上。
富良野市街地に入った頃は、もう10:30になっていた。
ファーム富田まで、あと3~4kmくらいの地点から、
渋滞が激しくなる。R237に並行する線路を挟んだ
もう1本を見ると、殆ど動いていない。

そこで逆サイドの裏道に入る。R237を跨いで、直接ファーム富田に入るところに
出たらベスト、と思っていたら、その通りになった。勘がいいぞ!我ё

しかし、その先はまた大渋滞になっていて、信号が変わっても
なかなかR237を跨げない。やっと跨いでからも、根比べのような渋滞。
渋滞に慣れている我も辟易。

やっと駐車して、ファームに。
スゴイ人だ。中国語か韓国語に混じって、日本語が聞こえる状況。
「やっぱり涼しいね」という声も聞こえる。本州からの方だろう。

その声を聞きながら、本州出身今や北海道仕様の身体をなった我は、
「やっぱり内陸は暑いな」と思いながら、歩いているだけなのに
大量の汗を流していた。

陽は射していたが、空がイマイチ。
全体的に白っぽく曇ってる。これが青かったり、雲の白が映えたりしていると、
地表の花や土の色も映える。

でもそんなハンデも関係なく、ラベンダー畑は美しかった。
そして、ファーム富田の規模の大きさ。
ちょっと大袈裟に言えば、一大産業地帯だ。

大勢のスタッフ。各種グッズや花、ソフトクリーム他の飲食。
しかしながら、入場料も駐車場料金も無し。
また改めて天候の良い時に、行ってみたい。

e0054231_13155751.jpgファーム富田の後は、山の上の無料温泉である
露天吹上の湯にいく。これは、温泉カテゴで別記する。
温泉から上がってエンジンをかけると、ガソリンの
エンプティーランプが点灯した。仕方なく、国道への
最短距離、来た道をまた戻る。

美瑛に向かう。地表の向こうに空が見える風景が好きだ。
曇天であってもキレイに見えた。
昼食はソフトクリームをハシゴして済ます。これは、今週の・・・で別記する。

e0054231_13242353.jpg16時頃、旭川鷹栖ICに入る。また一般道で帰る気力は
無かった。150km/hのラビットを2台先行させて、
ぐいぐいと千歳に向かう。17:30過ぎには「Rera」着。
しかし、買い物をじっくり楽しむような時間的余裕も
体力的余裕もなく、結局、何も買い物せずラーメンを
食べただけで退散。

千歳からも高速に。真っ暗な中、ガスっていて頗る視界が悪い。
ここでも高速ラビットを先行させて快調に飛ばす。
が、ラビットが高速を降りて、他の車も全て抜き去り、
豊浦以降は前も後ろも光の無い一人旅。

22:40北美原温泉着。疲れた身体を癒す。
23:20帰宅。速攻でビールを飲む。
994km/日のドライブは、熟睡をもたらしたのだった。
[PR]
by m_warekatte | 2006-07-17 13:31 | ドライブ大好き!
<< 週末の温泉履歴 旧イギリス領事館の風景週間 ② >>