んー、なんだ?
本ブログのアクセスは、平均110/日ほどである。
大体100~120の間でアクセス数は安定しており、ほぼ固定的な方々が
日々ご訪問いただいているであろう推測が成り立つ。


アクセス数のカウント方法は、いくつかの種類がある。
ヒット、ページビュー、ビジット、ユニークユーザ等があり、
左から右にかけて正確な訪問者数と言われている。

ヒットは、サイトのファイルを全てカウントする。該当ページに3つの画像データがあれば、
4アクセス(1ページ+3画像)となる。また、何らかの要因で「Not Found」となっても、
1アクセスとカウントされる。

ページビューはその名の通り、1ページ閲覧される毎に1アクセスとなる。
つまり、本ブログ内でコメントを入れたり、過去の記事を見たりして、画面がかわる度に、
1アクセスとカウントされる。

ビジットはその名の通り訪問者であるが、ある一定時間をおいて同一訪問者が再度訪問した
場合、1アクセスとなる。一定時間は30分がデファクトらしい。
つまりAさんがアクセスして一旦そのサイトを離れる。
35分後に再度そのサイトを訪問すると、計2アクセスとカウントされる。
30分以内であれば、1アクセスだ。

ユニークユーザは、30分以上経過した後に同一訪問者がアクセスしても、
1アクセスとする(ダブルカウントしない)。
cookie等を利用して判別するが、厳密にカウントするのは難しいとされている。


本ブログのアクセスカウントの詳細はわからないが、旧ブログ時代と比較すると
ビジットに近いと思われる。
旧ブログ時代は、ページビューと思われ、1日に数百単位のアクセスがカウントされていた。
それから比較すると、ビジットかなと思われる訳だ。

1日に2回ご訪問いただく方もいらっしゃるであろうことや、
アクセスがほぼ一定していることから、
固定的なお客様がざっと50+@いらっしゃるのかな?と勝手に推測している。


追記/修正
  改めてエキサイトのヘルプを確認すると、ユニークユーザ方式の模様。
  と、いうことはアクセス数は、ほぼそのまま一日あたりの訪問者数となる。

そんな状況だった本ブログの本日のアクセスが、今見たら「357」になっている。
因みに今週は、(月):121、(火):116、(水):131である。
何が起きてるんだろう?エキサイトのカウント不正?(失礼)、今日だけページビュー?(笑)
でも、これがインターネットの世界なのかな。
とは言え、ちょっと不気味と思ってしまう(笑)。

※本記事は素人の中途半端な知識や推測が多分に含まれております。
  専門家の方からみると おかしな点が多々あるやもしれません事を、
  ご承知おき願います。
[PR]
by m_warekatte | 2006-03-09 22:01 | ブログに関する考察
<< 今週の履歴 ●○○○○○● 温泉タオル達 >>