トラピスト修道院
昨日の事。
小川亭のランチに満足し、晴天の中をトラピスト修道院に向かう。
青い空や真っ白なモクモクをした空と、雪化粧したトラピスト修道院は、
さぞや美しいだろうと想像・期待したのだった。

でも、トラピスト方面の雲は黒く低く垂れ込めていた。
国道が1車線になり、右手にセメント工場を通過して5分と走らないうちに。。。



e0054231_185012.jpg
函館市街地の晴天は、どこへやら。あっという間に、吹雪。
視界は約100m。たまにヘッドライトを点けていない、けしからん車も来るが、
数十m手前まで全く見えない。
だんだんと渋滞し始めて、時速40km程度でトラピストに向かった。

e0054231_1874573.jpge0054231_188288.jpge0054231_1881129.jpg
トラピスト修道院に着いた時、雪は丁度小降りになった。
かと思っていたのも、約3分。すぐに吹雪き始めて、撮影どころではなくなっていた。
e0054231_1883913.jpg

早々に退散し、アップル温泉で身体を温めた後、西南の空は相変わらず黒く低く、
暮れゆく太陽とせめぎ合っていた。
e0054231_1813178.jpg

[PR]
by m_warekatte | 2006-01-09 18:13 | ドライブ大好き!
<< ”もどきの丘”は、今 小川亭のランチ ё >>