朝から快調に「西ききょう温泉」ё
e0054231_21341790.jpg7時前に、西ききょう温泉に向かう。
現場に近づいてくると、湯気が上がっている。
源泉かけ流しの、ひとつの証明と言えるだろうか。
土曜の朝は、日曜の朝より空いており快適だ。

早速、露天に出ると、真ん中の暗黙熱め浴槽の
蛇口から、じゃぶじゃぶと冷泉が注がれている。
これはイケナイ!と、速攻で蛇口を絞り、まずはいつも通り右側の温め浴槽に浸かる。
ここにしては、やや熱め。でも外気温度が下がってきているので、とても心地よい。
顔にたっぷりと汗をかくまで浸かる。大抵は5分程だが、今日はたっぷり汗が出るまで
10分程かかった。

その後、熱め浴槽を確認する。案の定、温い。常連さんが来たら怒り心頭だ。
タイミング良く、管理人さんが湯温を測りに来た。
真ん中が、45.4度。右側が、45.5度だった。逆転している。

真ん中の蛇口を完全にストップして、しばらくは右側浴槽と冷泉浴槽で過ごす。
頃合をみて、真ん中に浸かる。ようやく46度を越えてきたようで、心地よい。
せめて46度を越えていないと、ここに来た意味を感じない。

こうして記事(文字)にしてみると、我もマニアになってきていると気づく。
45.4度・・・、一般的には立派に高温だ。
[PR]
by m_warekatte | 2005-11-12 21:44 | 温泉大好き!
<< 今日の2枚 まるめろ ドリンク >>